ここから本文です

パワーストーン、御札(お守り)、壺など、霊的に効果があるとされる物は、どうい...

不死身の雌猫さん

2020/1/1711:44:05

パワーストーン、御札(お守り)、壺など、霊的に効果があるとされる物は、どういう原理で効果があるのですか?

補足信じている人からの回答を期待したのに一件もないね(-_-)
論駁されるのを恐れているのかな(・・?

閲覧数:
62
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1712:06:12

「思い込みで効果あり」です。
すなわち、プラシーボ効果です。

パワーストーンだろうが川岸の石ころだろうが、「持っていれば運が良くなる」と本気で信じれば効果を期待できます。(そもそも「運」じだいが主観的なものですし)

質問した人からのコメント

2020/1/19 11:39:55

まあ、知ってたけどね。
売っている人や信じている人がどう理解しているのかを聞きたかったけど、彼らには理屈なんてないんだろうね(-_-)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KUROさん

2020/1/1818:25:54

持ち主さんが、お守りや壺などと出来事を結びつけて「これはお守り(神様)のおかげ」「この壺を買ったからいいことがあった」と考えたからです。

信じていてもいなくても効果がある・ないとはっきりしているものではなくて、出来事が起こってから「これは〇〇のおかげ」と考えることで、その出来事が(その人にとっては)効果だったことに「なる」…その人の気持ちしだいってことです。

cub********さん

2020/1/1718:05:09

今晩は。

パワーストーンは、そのままではただの石です。願いを込めるものですね。石によってこんなパワーがなんて話は嘘です。願いを込められるかどうかも微妙です。

壺はただの壺です。

お守りは、神社等で御祈祷を受けたものが入っていて神社のパワーを分けてもらう感じです。

mobiusさん

2020/1/1715:49:14

気休めです。

全て気休めです❗

Hei-ss900さん

2020/1/1712:02:35

何と無く、そんな気がする効果。