ここから本文です

2月の夕方からある結婚式に このピンクのドレスを着て行きたいのですが マナー的...

ari********さん

2020/1/1712:00:21

2月の夕方からある結婚式に
このピンクのドレスを着て行きたいのですが
マナー的に大丈夫でしょうか?
私は二十代半ばです!
羽織りは必要でしょうか?
クラッチと靴の色も教えて頂ければ

ありがたいです!

補足裏地が膝くらいまでしかありません!

ドレス,クラッチ,マナー的,結婚式,二十代半ば,披露宴,夜会

閲覧数:
1,783
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1802:44:44

ドレスの色とバックの色があっていない。声楽の発表会のおばちゃんみたいなドレス。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1715:57:02

私は、マナー的な問題は無いと思います。

裏地でも、膝が丸見えでなければ、問題ありません。

日本の一般的な家庭の一般的な結婚式披露宴なら、
正式なイブニングドレスを着る必要もありません。

袖付きなので、羽織物も必要ありません。

靴とバッグ・・・
締めたいなぁと言う感じなら、黒や茶系でも良いと思います。
フワッと感と言うのかな?華やかな感じなら、
シルバー系やシャンパンゴール、ベージュ系でしょうかね。

私は、マナー的な問題は無いと思います。

裏地でも、膝が丸見えでなければ、問題ありません。...

たらぽんさん

2020/1/1714:42:48

皇室の結婚式ならわかりませんが、一般人ならそれでいいと思います。

nya********さん

2020/1/1712:15:09

結婚披露宴は、結婚式に続く祝宴です。
二次会などのガヤガヤが目的じゃない式典の一部ですから、小煩いドレスコードと言う約束事に縛られます。
どんな約束なのかお調べになるのが宜しいとお伝えします。
昔ながらの格式を重んじた礼装着用がマナーとされています。

夕刻以降の披露宴が、洋風で有るなら、派手派手豪華絢爛、アクセサリーは金やダイアを使った金ピカピカが礼儀になります。
服装も、女性は背中丸出しでグローブをつけたイブニングドレスが正礼装になるのが儀礼です。
どの様な立場でご招待されたかで服装の格式も違ってきます。
ただ出席するんだでなく、お調べください。

昼間の披露宴と夜会になる披露宴は、祝宴の目的は全く異なったものとお考え下さい。
昼間は華やかだけど清楚にですが、夜会は華やかにして煌びやかであることが目的とされます。
新婦にどんな格好がいいかを打ち合わせるのも無礼じゃありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mira_vivioさん

2020/1/1712:03:21

脚が透けて見えますが、レース部分でなく中生地部分で膝下丈以上ありますか?なければマナー違反になります。
袖ありのドレスに羽織りものはカジュアルダウンになりますので、こちらの方がマナー違反ですよ。