ここから本文です

駅でSuicaカードを購入する場合は駅の窓口で「Suicaをください」と言えば、すぐに...

nan********さん

2020/1/1715:51:24

駅でSuicaカードを購入する場合は駅の窓口で「Suicaをください」と言えば、すぐにカードを貰えるのですか?

それとも、申込用紙みたいなモノに住所とか名前などを記入してからカードを渡されるのでしょうか?

もしカードの発行に時間が掛かるのであれば、電車に乗るのに発車まで時間が無い時にはSuicaを買わないほうが良いですか?

電車に乗る前にSuicaを購入する場合、何分くらい余裕を持って駅に行けば良いのか気になっています。

閲覧数:
177
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/1/1805:10:31

Suicaは、JR東日本のSuicaエリアの駅であれば
みどりの窓口だけではなく
「対応している自動券売機でも買えます」。

通常、緑色の自動券売機が多いですが
黒色の「多機能券売機」でSuicaの購入ができます。

何も登録しない「無記名式Suica」であれば
自動券売機にお金を入れて購入するだけなので、1分もかからないです。
むしろみどりの窓口まで行って、購入する方が手間です。

「記名式Suica(MySuica)」の場合
定期と同様、名前、生年月日、性別、連絡先の登録が必要です。
自動券売機ではタッチパネルで行う
みどりの窓口だと申込書に予め記入して受け付けます。
こちらだと3-5分程かかります。


違いは
「無記名式Suica」
何も登録しない、購入するだけ
家族などと共有しても構わない。
ただし、もし紛失した場合、何も個人情報が登録されていないので「停止・再発行ができない」。
記名式には無料で変えることも可能。

「記名式Suica(MySuica)」
上の通り、個人情報を登録するもので、表面に名前が記載される。
登録した本人しか使ってはいけない規約。
もし紛失した場合、登録した個人情報と身分証明書で確認し「停止・再発行ができる」。


発売価格は1,000円・2,000円・3,000円・4,000円・5,000円・10,000円。
ただし、利用チャージはそこから500円を差し引いたものが最初に入っている。
何度でも利用、またカード不良による無料交換等の保証もある為
カード代としてのデポジット(保証金・預り金という意味)500円がかかる為。
1000円のものを新規購入した場合
デポジット500円+チャージ分500円となる。
窓口でカードの返却により解約となるので、デポジット500円はその差異に戻ってくる。

Suicaは、JR東日本のSuicaエリアの駅であれば
みどりの窓口だけではなく...

質問した人からのコメント

2020/1/18 18:40:02

私は年に数回しか電車を利用しないのですが、Suicaは買い物などでも使えて便利なようなので気になっていました。

今度また電車を利用する機会がある時に作ろうと思います。

詳しく教えていただきましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

邦楽好きさん

2020/1/1717:58:43

記名式でしたら少々手間が掛かりますが、多機能券売機ですと、氏名、性別、生年月日、電話番号などを入力すると楽に買えますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2020/1/1717:51:02

黒い券売機がある駅なら、窓口に並ばなくても購入可能ですし、無記名なら1分もかかりません。窓口だと時間によってはかなり並びますので、券売機で買えるならそちらの方が早いです。後から記名式に変えることも可能で、券売機なら氏名などの個人情報を入力、窓口なら用紙に個人情報を記入します(住所は書く必要なし)。
猫のアバターの方が窓口は定期券購入と同時のみと回答していますが、窓口でも無記名のSuica単体での購入は可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fre********さん

2020/1/1716:58:44

JR東日本のみどりの窓口か多機能券売機で購入できます。
情報を記入したり入力したりするので時間はかかります。
行列していることもあるので、時間に余裕を持ちましょう。

hon********さん

2020/1/1716:08:44

無記名式ならすぐに買えます。 券売機から買えるところもあります。
ポイントとか集めたいなら記名式なので駅の窓口で買いましょ。
どちらも小さい駅だと取り扱っていないかもしれません。
ターミナル駅とかなら買えます。

tra********さん

2020/1/1716:02:58

窓口で申し込み用紙に記入するよりも、券売機購入の方が楽だよ。