ここから本文です

【血圧計】なんで、数値が計る度に異なるの!!(怒)

【WG】さん

2020/1/1716:52:28

【血圧計】なんで、数値が計る度に異なるの!!(怒)

先日、血圧計を買いにヨドバシカメラに行ってきました。
たくさんの血圧計を試してみましたが、計測結果が機種によってバラバラ、結果がコロコロ変わってしまって。うーん・・・となりました。( ・з・ :)

血圧って、そんな毎回違うの!?

血圧計,血圧,ヨドバシカメラ,計測結果,機種,数値,手首

閲覧数:
219
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2020/1/1822:28:49

常に一定やないで、当てんならんね。

質問した人からのコメント

2020/1/22 16:56:35

多数の皆様、ご回答ありがとうございました。
( ̄∇ ̄)感謝です!

【WG】

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2020/1/1818:42:49

測定する条件…すなわち
センサーの位置(心臓と同じ高さです)
センサーの感度
心理的条件
などによって差は出ますし、
そもそも人の身体は24時間常に同じ作動を
しているわけではありません。

それこそがホメオスタシスです。
身体は恒常性を保つため…
ちょっとした心理的ストレスからも
あなたを守るために
血圧を上下させたり
各種ホルモンを分泌したり
常に微調整を図り
身体機能の維持に努めているのです。

一定の正常値にこだわるのではなく
あなたにとっての同条件で、
あなたのいつもの数値を
あなたが把握し健康管理をし
身体機能の維持向上につなげるのが大事なんです。

本当です。

abc********さん

2020/1/1718:32:52

人の血圧自体が刻々変動しているので続けて測っても同じにならないことの方が多いです。
そのどれが正確な血圧かなんてもわからない。
血圧は大体このくらいということが分かればよく細かい数値を気にしても意味は無いのです。
そういう意味では手首式も上腕式も大して差は無いです。私は手首式、上腕式の腕を輪の中に通すタイプ、上腕式の加圧帯を巻くタイプの3つを持っていますが比べてみても大した違いはありません。
手軽に測れる手首式の方が良いこともあります(病院でも看護師が手首式で問診の時に測ったり持ち歩いてその都度測っているところもあります)。

帝國さん

2020/1/1718:28:33

メーカーによってバラツキが出るようです。詳しくはこちら。

https://www.aandd.co.jp/adhome/faq/depending-on-the-model-number-of...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1718:17:49

正しい姿勢で手首とかでなく、肘辺りで肘が曲がる程度で測られるといいですね。

また何回も測るのではなく、一回でいいです。

何回も測って一喜一憂では意味が無いですね(;^_^A

お大事に。

しょうさん

2020/1/1718:02:00

どういう訳か、測る度数値が微妙に違いますね