ここから本文です

仏壇のにおいを取る方法はありますでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1717:23:17

仏壇のにおいを取る方法はありますでしょうか?

主人の祖父が亡くなり、仏壇を継ぎました。
ですが、どうもにおいが気になります。
祖父母の家の独特なにおいとお線香の香りが漂ってきます。

添付した画像のものに似ています。
奥には掛け軸のようなものが二枚吊り下がっています。かなり古いようで少しボロボロになっていました。その手前に位牌が3つ置いてあります。

我が家に移動したときに奥まで埃を取り、重曹を溶かしたお湯を固く絞って拭き、陰干ししました。
家の作りや子育ての都合で今はリビングに置いてますが、胸焼けするかおりがほんのりいつも香ってきます。
我が家では猫がいるのでお線香は焚かず線香や灰など一式は置いてません。
本来は乾拭き程度でしょうし、あんまり擦ってもよくなさそうですし、どうしたもんかと悩んでいます。
アドバイスお願いします


カテゴリーがわからず間違ってたらすいません

におい,仏壇,お線香,乾拭き程度,掛け軸,水拭き,ファブリーズ

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1719:27:08

自動車に使う、ファブリーズがオススメ!、小さいし、中に置いて扉を閉めて、時間かけてニオイを取る!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfo********さん

2020/1/1804:54:21

金箔でも無さそうですし、水拭きでも多少は良さそうですが。
仏具を全て取り出して水拭きを。
あくまで自己責任で!

プロフィール画像

カテゴリマスター

さちさん

2020/1/1718:14:36

仏壇クリーナーってありますが、使って見てはどうですか

2020/1/1717:47:53

多分、仏壇を構成している木材に匂いが染みついているでしょうから、表面を拭いたくらいでは、匂いは取れないです。


「仏壇クリーニング」で検索して、業者に相談してみては?

m21********さん

2020/1/1717:28:21

洗剤つけて水拭きしてみてはいかがですか?