ここから本文です

「バッハ」と「ビートルズ」って、どっちがすごいんですか?

mvs********さん

2020/1/1717:58:57

「バッハ」と「ビートルズ」って、どっちがすごいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nvc********さん

2020/1/1908:10:28

基準に依りますね。

20世紀、1960年代~、どちらが多くお金儲けをしたのか、という基準では、「ビートルズ」です。

/////////////

私は「ビートルズ」が大嫌いです。理由は単純で「音痴だから」です。初期の録音は全部、音がオーバーレベルで割れています。耳障りです。音感が無い人が聴くもの、と割切るしか有りません。

私は音痴が大嫌いです。

きのう~~~~オレはタイマを吸った~~~
イェイ、吸ったで~~~

マンチの歌、とか誰かが言っていました。

J.S.Bachは「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」と言われる、矢鱈と難しい曲を書きました。後世の凄腕ヴァイオリニストの為に書いたのだそうです。J.S.Bachはオルガン弾きとしても有名ですが、最初に職を得たのは、ヴァイオリン弾きとして、だったのだそうです。難曲を書いた人はヴァイオリン学習者に嫌われています。私も子供の頃、先生の指導がメチャメチャ厳しくて苦しめられ、大嫌いでした。好きな子は変態だと思います。

「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」を意識して、パガニーニは「24のカプリース」、イザイは「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ1~6番」を書きました。これらがもっと難しいのです。あんまり練習し過ぎて指から血が出ました。私の知人はイザイの事を「ぶっ殺してやる!」と叫んでいましたが、とっくに死んでいましたから殺せません。極一部の例外的天才を除いて、その位、苦労して練習しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marさん

2020/1/2204:56:20

大抵、ビートルズ!とか言うどうしようもないのが出て来るけど少ないね。
あ、カテゴリがクラシック!
ロックや洋楽だと比率は変わりますね。

ま、比率かどうだろうと正解は当然バッハですが、クラシックでもたまに必死なのがいます。
諦めが悪い。
売上だの王様だの…
小学生みたい(笑)。
あ、王様から旋律もらったよ!
ビートルズはもらってない。

バッハがいなくばビートルズはなかったが、ビートルズがなくてもバッハはあった。
これは時間の問題ではない。
中身の問題。
https://m.youtube.com/watch?v=1EHKyWvFIAo&t=11s

ちなみに自分はビートルズは嫌いです。
真面なのはポールの歌くらい。
あとは余りに下手くそ。
プロレベルじゃない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

クラシック音楽を聴く人なんて、世界でも1%に満たないわけですから、
世界中どこへ行っても偉大なのは「ビートルズ」でしょうね。

クラシック音楽のCDなんて、売れないほうが我々にとっては都合がよい。

下手に売れてCDの値段が上がらないほうがいい。

とりあえず、この人を偉大だと言う人はいないと思いますが・・・

クラシック音楽を聴く人なんて、世界でも1%に満たないわけですから、...

cho******さん

2020/1/1823:40:21

ビートルズです。
超天才2人を含む4人掛かりだよ。敵うわけないじゃないか。稼いだ額だって比較にならないはず。王様から勲章もらったんだよ。バッハは?
ビートルズがバッハの影響を受けていないとは言わない。でも音楽はバッハから始まったわけじゃない。バッハ以前にも大勢の作曲家がいたんです。バッハあってのビートルズだなんてこと言ったら、バッハの先輩の無名の作曲家の方が凄いってことになる。野茂茂雄より村上雅則の方が凄いってことになるし、安倍晋三より宇野宗佑の方が凄いってことになる。そういう理由はバカげている。

2020/1/1814:24:56

バッハです。
ビートルズも中身はバッハで出来てます。

2020/1/1805:52:40

比べるものではないと思うよ。
時代が違いすぎる。
クラシック嗜好専門の人は、絶対と言っていいほどバッハと言うだろう。
ロック派は、ビートルズと言うに決まっている。

両方を聞く人は、「どっちが凄い」なんて思わないで、両者の良さ、時代背景を考えて楽しむと思うなー。

この質問なんか考えるなんて止めて、質問者が若かったら両者を楽しんで欲しい。
何故って、折角現在に生を受けて、両者を聞ける幸運に授かっているんだから、比べるのは勿体ないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる