ここから本文です

無知なので柔らかく教えてくれると有難いです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1719:16:49

無知なので柔らかく教えてくれると有難いです。

私は、正社員で働いていた勤務先(3年9ヶ月)を
昨年12月末日で退職致しました。

12月18日以降からは残っていた有給、
その月の残りの休みを全部あわせて
お休みを頂いておりました。
(有給残ってるからもう仕事出なくても大丈夫だと言われたため)

前職から「1月20日に最後の給料が入るから」と言われておりました。
(月末締め20日給料日)


そして先日、退職先から給料明細が届きました。

手取り2万でした。

仕事を辞めた立場なので給料少ないのは覚悟してましたが、こんなものなのでしょうか?

通常本俸150,000円
今回75,000円

これってそんなものなんですか?
本俸って辞めると変わるんですか?

市町村民も毎月2万いかないくらいですが、
今回は5万円惹かれてます。
これはいつの分のものを含めてなのでしょうか?

教えていただけると有難いです。
お願いします。

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1720:03:55

少ないね。その会社がどういうルールか知らないし、もともとの給料との差額もわからないけど。
有給も満額じゃないルールがありますしね。
詳細確認したら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,921,364件)

薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】2019年...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
俊英館Flex 熊谷中央校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県熊谷市宮前町
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
保育士 | アスク上大岡保育園(正社員) | 【横浜市港南区...
  • アスク上大岡保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜30.8万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(2)
コメディカルドットコム
\ノルマなし /20代大活躍中 モバイル販売STAFF!!|携帯...
  • モバイルの正社員
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 大阪府和泉市いぶき野
バイトル
俊英館Flex 市原辰巳台校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 千葉県市原市辰巳台西
らくらくアルバイト
俊英館Flex 立川中央校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都立川市栄町
らくらくアルバイト
介護職 | ケアステーションかりん(正社員) | 【名古屋市...
  • ケアステーションかりん(正社員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市東区
コメディカルドットコム
俊英館Flex 大宮指扇校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県さいたま市西区
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2020/1/1722:53:54

最後の月は、いろいろと精算されて天引きが増え、手取りは相当減ります。

普段、健康保険と年金は、1ヶ月遅れで天引きされています。12月の給料から11月分の健康保険と年金が引かれるわけですが、最後は12月分もまとめて引かれ、2ヶ月分を払うことになります。
https://ideco-ipo-nisa.com/18715

それから住民税をどう精算したのかが関係します。2018年度の所得に対して住民税が発生し、それを2019年6月から2020年5月の12ヶ月間に分割して支払っているわけですが、12月で退職して残りを「市役所に行って自分で一括清算する」ことにしたら余計な天引きはありません。

けれども、2020年に給料から天引きされる予定だったものを最後の給料で精算したのであれば、6ヶ月分とかを支払うことになるので5万円とかになったりしますよ。
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/10968/