ここから本文です

介護業界でパートとして働いていますが、人手不足に伴い持病が悪化し入浴介助中も...

rei********さん

2020/1/1720:04:03

介護業界でパートとして働いていますが、人手不足に伴い持病が悪化し入浴介助中も目眩や頭痛が激しくなった為館長に報告し、病院に行き主治医より入浴介助外すように診断書書いてもらいました。

するとシフト作っている上司が「今回は新入職員の指導に入るから入浴介助入ってないよ良かったね」と言われた後、「次シフトは月2で入ってもらうから」と人手不足だからと言う理由をつけられ更には上司自身も持病持っているの貴方だけじゃない私も持ってる!と言われました。
勿論入浴介助中、発作起こり利用者に怪我してはいけないのでと伝えましたが開口すれば人手不足人手不足…。
診断書について館長に言いましたが上司に話したとの事。辞めたくても難病指定等入っているため辞めるにやめられず…この場合どうすれば良いのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2020/1/2109:17:44

もし、利用者宅で入浴介助中、持病が発作を起こし悪化し、救急車などの騒ぎになった場合、持病があることを知りつつ、医師の診断書も提出しているのに、派遣を決めた上司と会社に対し、安全義務違反が問われます。
更には、職務中の急病発生やケガにもなるので、労災も認定されます。
もし、会社と上司がこれらを隠した場合、労災隠しにあたりますので、会社も上司も告発されれば、労基や警察の捜査対象となります。

退職等の話をされているようですが、無視され続けているとのこと。
通常であれば、1か月前に告知すれば退職は可能です。
労働基準法では2週間前に退職の意思を伝えている場合は、退職が可能になりますので、直属の上司が聞いてくれない場合、再度館長にも退職の意思を伝えてみてはどうでしょうか?

それでも無視され続けるようであれば、労働基準局に相談するのが妥当だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2020/1/1918:45:20

労働局に相談します。と言ってみるのはどうかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる