ここから本文です

ラジオをスマホではなくて、ラジオで聞きたいのですが、

アバター

ID非公開さん

2020/1/1722:42:02

ラジオをスマホではなくて、ラジオで聞きたいのですが、

番組表がないので、何がやっているか分かりません。
AMとFMどっちも知れて、周波数も分かる番組表って知ってますか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2020/1/1723:19:00

新聞はとっていませんか?

「テレビ・ラジオ欄」があるはずですけど…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/1/1808:30:08

>番組表がないので、

今どきは どちらの放送局でも、放送局のサイトに載っているでしょう。
たとえば
http://www.takasaki.fm/program/


>何がやっているか分かりません。

ちょっと意味が分からないのですが。

「何『を』やっているか分かりません。」
あるいは
「どんな番組をやっているか分かりません」
という意味でしょうか?


>AMとFMどっちも知れて、

「知れて」の意味が分からないんですけど。
「知れた」と同じ意味でしょうか?

>しれた 【知れた】
>( 連語 )
>
>① わかりきった。言うまでもない。 「そんなことは-ことだ」
>② たいしたことではない。たかが知れた。 「寒いといっても-ものだ」
https://www.weblio.jp/content/%E7%9F%A5%E3%82%8C%E3%81%9F

もしかて
「AMとFMどっち(の番組)も知ることができて・・・」という意味でしょうか?
NHK以外は、AM局と FM局は違う会社なので、原則 同じ紙に印刷されたり、同じサイトに載ることはありません。
しいて言えば radikoの加盟局は、radikoのサイトに番組表が有るでしょう。
あとは、三才ブックスの「ラジオ番組表」という本がありますが・・・
https://www.sansaibooks.co.jp/category/radiob


>周波数も分かる番組表って知ってますか?

ちょっと見たことないです。



まずは、質問者さん自身が、質問者さんのところから聞けるラジオ局の名前を把握することでしょう。
名前が分かればサイト(ホームページ)が見るかるでしょう。
サイトが見つかれば番組表は必ずあるでしょう。(周波数は ちょっとわかりにくい場合もありますが)

一つのラジオ局の電波が届くのは(夜間の AM局をのぞき)その局のある県内か、規模の大きな局で地方の中くらいです。
特定の場所から聞ける局は 関東、近畿、東海などを除けば そう多くありません。
NHKラジオ第一放送・第二放送 NHK-FM
民放 AM局・・1局くらい
民放 FM局・・1局くらいのものです。
探すのも、覚えるのも 大した手間ではありません。

ていうか、あてずっぽうにラジオのダイヤルを回して・・・・何か聞こえたら・・・しばらくそのまま聞いていると そのうち局名のアナウンスがありますよ。
局名がわかれば前述のように、あとは簡単でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/1/1723:24:09

Yahoo!テレビ

っていうのでラジオ番組表見れましたよ。