ここから本文です

現在プログラマーで就職している方に対しての質問です

nek********さん

2020/1/1800:47:29

現在プログラマーで就職している方に対しての質問です

近頃よくYouTubeで
フリーランスのプログラミングが
稼げると聞きますが

実際プログラマーで働いている人は
なぜ、フリーランスにならないのでしょうか?

やはり、自分の名前を売っていくのが
大変だからでしょうか?


素人の質問で
申し訳ないのですが
私は現在25歳の介護職です

プログラミングの学校
⬇︎
実務経験2.3年
⬇︎
フリーランス活動

などと考えています

上記の事を目指すにあたっての疑問なので
是非本業の方からの意見を聞きたいです

よろしくお願いします

閲覧数:
156
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2020/1/1809:25:15

フリーランスは面倒だからでは無いでしょうか。
フリーランスといっても、仕事の仕方は幾つかあります。
直接エンドユーザーから請け負うもの、システム会社から請け負うもの、直接契約で現場に行くもの、などがあります。

エンドユーザーから請け負う場合、会社員なら営業は営業がやり、運用などのサポート面はサポート要員に仕事を振れますが、フリーランスだと全て自分でやるので、製造以外に時間が取られます。

個人的には、伝手からくる仕事の方が楽ですが、それだと勤めているのと、あまり環境は変わりません。
更に言えば、会社員だと、安定する上に、有給などもあるので、予定が立てられるため、その方が楽ですね。

在宅を許容している企業なら、作業は家で出来ますし、次の仕事の営業をしながら製造をこなすフリーランスより楽だったので、今は会社員に戻りました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(80,614件)

半導体製造装置のプログラマー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 岩手県奥州市
テクナビ
プログラマー 「面白い」「楽しい」を追求する<髪型服装自...
  • 株式会社シンク・アンド・フィール (2)
  • 正社員
  • 月給20万円〜60万円
  • 千葉県柏市柏
マイベストジョブ
【1日2時間、週3日~】テレフォンアポインター、プログラ...
  • 株式会社アクティブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都台東区上野
らくらくアルバイト
プログラマー
  • 株式会社スパイク・チュンソフト
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
イーキャリア
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type
リモート&フレックス勤務可!服装や時間、場所に縛られず...
  • 株式会社スプリングボード
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区上野・その他の勤務地(1)
株式会社スプリングボード
時短の正社員| プログラマー/RPA開発・運用/人材サービス
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員 派遣
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
プログラマー / 家庭と育児の両立も可能な勤務体制が確立...
  • 株式会社 コルジス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
株式会社 コルジス
ミドルウエア技術部&応用技術部 - ソフトウエアエンジニ...
  • シリコンスタジオ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都
マイナビエージェント
[プログラマー]≪久世郡久御山町≫/ロボットや装置に命を...
  • 株式会社ノードクラフト
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 京都府久御山町
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/1/2009:39:53

>稼げると聞きますが

稼げた奴がいるというだけのことで、キミが稼げる保証なんてどこにもない。

>実務経験2.3年

ここを、10倍掛ければ可能性はなくもない。

そもそも、何の信憑性もないネットのヨタ情報を鵜呑みにして、あてにすることはない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso8megaさん

2020/1/1821:41:30

>なぜ、フリーランスにならない
その域に達していない だけでは。
[全体の上の上 がスタートライン]

質問者は ご自身が どれだけ天才だ
とお考えなのでしょうか。それとも、
主人公補正とかチートだか やらを
本気で信じてしまう質でしょうか?

プログラマ小学校三年生で大活躍
してフリーになんて、おとぎ話の
類いかと思っといた方が良いかと。
実現出来る人材も皆無では無いです
が、話にならない低確率だと思った
方が良いかと。実務経験三年は、
新米では無くなった程度でとても
フリーで戦っていけるレベルに到達
していないのが関の山かと。

名前が挙がっているKENTAさんは
ずっとマシな方なのですが、
https://rich-engineer.com/2019/03/04/%E7%8F%BE%E5%BD%B9%E3%82%A8%E3...
フリーランス煽りをしていて技術畑
で全然 有名で無いYouTuberはほぼ、
フリーになれないレベルの大多数の
素人 人材をプログラミングスクール
に流し込みたいだけの詐欺師だと
思っておいた方が良いかと。勿論
一杯居て、大多数が胡散臭いです。
技術畑からは離れているので、ガチ
の技術者からはマズ嫌われます。
http://masa-lab.hateblo.jp/entry/2019/12/25/180021
一例ですが、技術より金の話ばかり
とかで直ぐバレます。やっているこ
とからして技術者らしくないので

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2020/1/1813:04:37

まず、根本的な誤解があります。
『フリーランスは稼げる』というのは誤った表現です。
『人の数倍稼げる人だけがフリーランスを続けられる』が正しい表現です。

フリーランスになったからと言って稼げるようになる訳ではありません。
それどころか、フリーランスは実務だけやっていれば良いわけではないので、
同じままであればむしろ稼ぎは減ります。
その上、同じ稼ぎでも収入としては更に減ります。
それでも生活ができるほど稼げる人だけがフリーランスを続けられるのです。

2020/1/1811:39:26

あるところで書かれていましたが、今ある安定を手放せない、というのも大きいと思います。
フリーランスは言うまでもなく不安定です。
何の保証もありません。
実力次第とは言われていますが、どれだけの実力があればよいものなのかの見当もつかないです。
この分野にはいくらでも優れた人材がいます。
おそらく今の質問者様には想像もつかないはるか上のレベルの技術者がそこそこの会社に多数いるというのが現状です。
そうでなければ企業も生き残れないという分野です。

自分の会社にも自分より優れた技術者などいくらでもいます。
仮に自分がフリーランスになったとしても、今の自分の会社から仕事をとることはできないでしょう。
自社の社員に劣るフリーランスを雇う意味などないからです。
自分がもといた会社からすらも仕事がとれないのに、全く見知らぬ会社から仕事がとれるとはとうてい思えません。
実際にこの分野で仕事をして現実を見ている者であれば、自分の実力がどの程度のもので、業界の中でどの程度の位置にあるか理解できるでしょう。
そしておそらく大半の人は、独立して一人でやっていくのは無理、と判断してしまうのではないでしょうか。

この辺誤解している人が多いような気がしますが、人手不足というのは優れた技術者がいないという意味ではありません。
需要が多すぎるために人が足りないのです。
非常に優れた技術者がごまんといるのが現状です。
多少出来る程度の人間はその辺の会社にもいくらでもいます。
そんな中で独立するには多少勉強したという程度では話になりませんし、並レベルのエンジニアでも話になりません。
上の上というレベルでないとやっていけない分野と思います。
そこに辿りつけるのはやはりごく一部の人だけでしょう。
そんな中で今ある安定を捨てて独立するという選択肢は普通のエンジニアでは取れないと思います。
2,3年で独立などと書かれていますが、わずか2、3年でその会社で最も優秀なエンジニアになれるとお思いでしょうか。
また、そのための具体的なプランはお持ちでしょうか。
普通に仕事をしてるだけではそこまでいけません。
どんな会社にもいくらでも優れた人間がいます。
それらの人に勝てなければ独立して仕事をとることなどできません。
なんの経験も実績もない、何ら判断材料のない今、なにをもってそれが可能になると考えているのでしょうか。
失礼ながら少々考えが甘くないかという気がします。

dr_********さん

2020/1/1809:16:48

プログラマーでフリーランスできる人=その気になればいつでも法人化もできる位置にいる人だと思います。

つまり、勉強会やもくもく会に参加したりして人脈を増やし
かつ自身がメンテナーを務めるgithub productを持ち
それを紹介、広める為に
自身も勉強会やもくもく会を主催する

そういう人たちがフリーランスになっていけるのだと思います。

そういう人たちは勉強会を開催するのに
企業に講義スペースを無料で借りれるような人脈を持っています。

勉強会に参加して自身の研究を披露することで
企業からオファーが来て就職、
転職も勉強会を通じてというように
エンジニア業界の人材事情は
通常の求人と別に雲のように漂うように人材が移動できる層が存在しています。

その層ではおそらく企業に属するという働き方というより
業界に属するという感覚なのでしょう。

先日、お世話になった勉強会では
参加されてた会社経営者の方が
開催会場の企業の方に
「今度、うちのスタッフの〇〇が御社への転職を希望してましてお世話になりますがよろしくお願い致します。」
というような挨拶を交わされてました。

それくらい人材の移動が
会社間でかなり流動的なようです。

企業も一企業が人材を保有しているという感覚では無く
業界に属する一人を呼んでくるという感覚なのでしょう。

YouTubeで参考にするなら
KENTAというYouTuberの方が
エンジニア業界で転職するなら裏口入社がオススメという内容で話されています。

彼が発信されてる情報は
結構ちゃんとした内容かと思いますね。