ここから本文です

長期留学経験者にお尋ねします!自分は高校卒業したら留学に行きたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1801:37:06

長期留学経験者にお尋ねします!自分は高校卒業したら留学に行きたいです。

何年語学留学したら英語力が伸びるんでしょうか…
おすすめの期間があったら是非教えてください!
今のところカナダのアルバータ州と考えてるんですがおすすめの国などもあったら嬉しいです。

※現在の英語力は中1レベルです。

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2020/1/1809:00:06

高卒での語学留学はおすすめしません。

>何年語学留学したら英語力が伸びるんでしょうか

渡航時の英語能力によります。
現地で暮らせば、語学学校へ通えば、英語は勝手に上達する、というのは、日本人が陥りがちな幻想なんですよ。

中1レベルでは、語学学校で英語の文法や語彙を英語で説明されても、チンプンカンプンなので、非常に上達が遅いです。
たぶん、2年くらい通って何とか簡単な受け答えができるくらいでしょう(中高と英語教育を受けずにアメリカの語学学校に来た韓国人の子から推測しました)。
日本で高校英語の復習をして、文法を完璧にマスターし、語彙を増やして、英語の新聞くらい読めるようになってから渡航すれば、上達度は格段に違います。

それとね、語学学校は学歴にならない「お稽古」です。
だから、奨学金なんかはありません。語学学生のバイトも禁止されています。
そして、カナダの語学留学は、年間250~300万円。
500~600万円も費やして、買い物に困らない程度の簡単な英会話レベルというのは、時間とお金がもったいないと思いますよ。

それでも、語学学校の内容は高校英語の復習なので、仕事に使えるような高度な英語は身につきません。
そして、高卒の学歴では、現地就職は学歴不足で不可ですし、帰国してもサービス業や肉体労働の3Kしか仕事が見つからない可能性が高いです。

だから、英語の復習をしてから渡航し、語学学校は1年程度にして、カナダの短大や専門学校へ通うことを目標にしてはいかがですか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1819:56:06

    ネットやYouTubeを見てると1年では短いと言ってる人が多数いたので2年にした方がいいのかと思ってました。勿論語学留学をしたらカレッジをめざします。その為高校ではTOEFLと英検の勉強に力を入れたいです。最終的には永住したいのですが専門知識が全く無くて…( ̄▽ ̄;)
    語学留学をした後ワーホリ(1年)に行ってカレッジ入った方がいいのかなと思ってます。金銭的に…

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1821:30:38

『最終的には永住したい』

だったら、今あなたが考えるべきは、具体的にどんな職業が移住希望先の国で重宝されているのか、その職業に就くには、どういう勉強をすべきなのかということ。『語学留学』がどうのと仰ってますけど、今あなたが中学?高校?何年生なのかわかりませんが、英語なんて、日本でマジで集中して勉強し続ければ、英語圏の大学入学に必要なレベルまで持っていけるでしょ(というか、そのくらいのガッツを持てっつう話)。『語学留学』などに期待してはいけない。

jae********さん

2020/1/1821:15:05

カナダに2年オーストラリアに5年留学を経験しました。
ペラペラになりたいなら2年以上は滞在した方が良いですね!1年だとペラペラになるのは厳しいです。

僕の経験からいうと断然オーストラリアがオススメです。
気候、景色、ビーチ、人柄、時給など全てオーストラリアの方がよかったです。
現地に住んでいる方などに直接聞くのが良いと思います。

現地で無料サポートをしてくれる留学会社がいくつかあるので情報をお知らせしておきます。
ここの会社は現地のスタッフがリアルな情報をたくさん教えてくれるので留学のイメージがとてもつきやすいですよ。

現地留学エージェント無料会社
https://www.educatorsagency.com/
https://www.yandkaustralia.com/
http://widausjp.com/

tx_********さん

2020/1/1808:59:12

語学留学ですね?
語学留学の場合は英語力が低くてもお金さえ出せば留学できます。ただし、語学学校の授業は英語で行われるのであまり英語力が低いと授業が理解できません。英語で英語の授業を受けるわけです。語学学校はネイティブは講師だけ、周りは英語が得意でない留学生ばかりです。
学校以外でも、物怖じせずに積極的に話しかけていく人は上達が早いですが、そうでない人は何年経っても上達しません。まあ目安として、1年で簡単な日常会話ができるようになるかな、くらいです。語学学校に通っただけではビジネスレベルにまでは達しないです。
日本で英検2級くらいまで勉強してから語学留学した方がいいです。

yyu********さん

2020/1/1808:50:46

正規大学留学ですか?GDP4以上 TOEFL80はいりますね。語学研修ですか?
大学講義レベル1年 日常会話4年 これが努力目標です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる