ここから本文です

iTunesとSONYではどちらが音質はよいですか?

ayu********さん

2020/1/1802:05:07

iTunesとSONYではどちらが音質はよいですか?

『音では絶対にSONYの方がいい。たぶん、比べ物にならない。』と言われましたが、iTunesで保存している音楽ファイルですが、SONYのファイルにはどのように変換したらよいですか?

iTunesはたぶん標準のAACで保存しています。

SONYで聴けるようなファイルに変換できるソフトなど教えて下さい。

SONYにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2020/1/1811:51:36

iTunesはAppleが開発していたソフトウェアで、SONYは日本のメーカーです
根本的な部分で別物であり、比較するものではありません
比較するのであれば、例えばAppleのiTunesとSONYのMusic Center for PC、あるいはAppleのiPod touchとSONYのWalkman NW-A100シリーズなど、機能や価格が似たもの同士で比較しないと意味がありませんし、出来ません

また、音楽ファイルフォーマットの対応については各社微妙に異なる点もあるものの、ごく一部を除けば互換性があります
iTunesで作成したAACファイルもSONYのソフトウェア(Music Center for PC)やハードウェア(Walkmanなど)で再生できますので、特に変換は不要です

ただし、「聞こえる音は変わりますが、ファイル自体は変わりません」

もう少し具体的にご説明しましょう
AACファイルは非可逆圧縮形式であり、圧縮時または購入時点で既に圧縮されてしまっています
このファイルを仮にiTunes以外のソフトで再生したとしても、ファイル自体の音質が変わる(良くなる)わけではありません

しかし、ソフトウェアの内部処理やハードウェアの回路によって実際に聞こえる音自体は変わりますので、仮に今までiTunes上で再生していた音楽をWalkmanに入れたら、それが同じファイルでも聞こえ方は変わります

これはファイル自体が良くなったわけではなく、処理する経路が変わった事による違いなので、その点を混同しないように注意が必要です

例えるなら、同じ材料でも素人が調理するかプロの料理人が調理するかで出来映えが変わるようなものですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2020/1/1803:04:42

そのまま、パソコンの「ミュージック」フォルダにある曲は、
「Music Center for PC」のインストール時に取り込むことができます。
https://musiccenter.sony.net/ja/instruction/inst004.php

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる