ここから本文です

弦楽四重奏曲に興味があるのですが、おすすめの名曲をできるだけたくさん教えてく...

wri********さん

2020/1/1811:00:57

弦楽四重奏曲に興味があるのですが、おすすめの名曲をできるだけたくさん教えてください。

できれば古典派から近現代まで幅広くお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

初心者は、ドヴォルザーク/アメリカからです。

ベスト盤はこれです!

ドヴォルザーク/弦楽四重奏曲第12番ヘ長調作品96「アメリカ」
アルバン・ベルク四重奏団
(1989年、ライヴ録音)
https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E...

<ユーチューブ>
https://youtu.be/wBqoQ-uQYuE

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear*****さん

2020/1/1821:41:25

バルトークの 全弦楽四重奏 (6こ)

nvc********さん

2020/1/1814:16:09

>おすすめの名曲
★他人の好みは解らないので、その道のプロの意見に従いますが、個々の録音に関しては当てに成ら無いものだと思って居ます。

グラモフォンが10曲選んで居ます。
https://www.gramophone.co.uk/features/article/top-10-string-quartet...

2020/1/1813:38:56

ピアソラ タンゴのための四人
https://youtu.be/2AC6yhNv20E

バッハ フーガの技法
https://youtu.be/YTSmCP2gV2w

ボッケリーニ 弦楽四重奏曲ヘ長調G.248
https://youtu.be/r-5UjpCBNYs

もう一本加えて

ボッケリーニ 弦楽五重奏曲ト短調G.362
https://youtu.be/XBd3IOJTF8Y

ギターを加えて

ギター五重奏曲ニ長調G.448
https://youtu.be/QrdeD8LLoCM?t=16s

カスタネットはオプション

JUKOさん

2020/1/1813:20:54

絶対弦楽四重奏の魅力がわかるはずなので、まず聞いてみて欲しい曲
・ドヴォルザークの 第12番「アメリカ」
・ラベルの「弦楽四重奏曲」

さらに、これはぜひ聞くべきと思う曲です。
ハイドンの「皇帝」「ひばり」

モーツァルトの「狩」「不協和音」

ベートーベンの
中期から
7番(ラズモフスキー第1)
8番(ラズモフスキー第2)
9番(ラズモフスキー第3)
後期から
「14番」と「大フーガ」

シューベルトの
12番「断章」
13番「ロザムンデ」
14番「死と乙女」

シューマンの
1番、2番、3番

ドヴォルザークの
13番、14番

ボロディンの
1番、2番

とりあえずは、このへんまで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

編集あり2020/1/1813:07:51

モーツァルトの春
https://youtu.be/L9HlwFVU7D0

ベートーヴェンの4番
https://youtu.be/WhQf6vAxTpY?t=1m50s

ラヴェルのやつ
https://youtu.be/O4a-BNQgqqE

ドラマ『カルテット』でやってたやつ
https://youtu.be/Uradv7M5vQs