ここから本文です

関西の方にお伺いしますが門松やしめ縄はいつまで飾りますか? 一般的には松の内...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2819:48:12

関西の方にお伺いしますが門松やしめ縄はいつまで飾りますか?
一般的には松の内(正月7日)まで飾り7日朝に外すところが多いと思いますが
関西では1/15まで飾ると言う話を聞きました。
みなさんのお宅はいつまで飾られますか?
関西のそれぞれの地域によっても違うのでしょうか?

閲覧数:
79,951
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2823:57:27

元々は1/15の「とんど焼き」で焼く物です1/7じゃ早すぎます。
関西で1/15が多いのは古き(良き)風習が残っているのでしょう。
私は大阪堺の生まれですが周辺では1/7に外すのは聞いたことがありません。
ただ、本来は1月15日の小正月までが松の内なのですが、最近は1月7日の七草粥までが松の内と呼ぶ地域も増えているようです。
昔のゆったりした風潮は簡略化されてゆくのがトレンドのようですね
http://tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20020117.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/2822:36:44

京都の昔は、15日の朝早く取り外し、町内の広場で、大人や子供たちがたくさん集まり焚き火をしてその中で、しめ飾りや書初めなどを燃やしたり、薄く延ばした餅を焼いたり(子供たちの楽しみの一つでした)又孟宗竹(150cm位)の青竹を火にかざして、程よく焼けて来たら石に叩きつけて(パーンと大きな音がして縦に裂くように割れる)それを家の入り口に飾って一年の厄除けにしたものです。今はしめ飾りをすること自体が少なくなりました。