ここから本文です

自作PCのパーツ等について。

てきと~さん

2009/1/303:06:29

自作PCのパーツ等について。

最近そんな話題の質問が多いので少し自分でも作ってみたくなったので、下記のパーツで組む予定なのですが、

MB:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H
メインメモリ:ノーブランドDDR2 2GB×2×2
CPU:Intel Core 2 Duo E8500
HDD:Samsung HD103UI
ビデオカード:GIGABYTE GV-N95TOC-1GH
CD/DVDドライブ:アイ・オー・データ機器 DVR-S7200LE
電源:EVERGREEN SilentKing5 Premium Edition 560W LW-6560H-5 EPS
ケース:未定

一応セカンドPCとして使う予定です。
一番心配なのは電源なのですが、560Wあれば足りるかな・・・と思いまして^^;どうでしょうか?
ケースの方も未定なので何かこれがお勧めとかがあれば教えてください。
一応電気屋でデザインや性能、値段と交渉してから決めるつもりです。予算は8万くらいです。
モニターはあるので大丈夫です。
すべて自作は初挑戦故、些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

補足あ、すみません。相当ぼけていたようです^^;お恥ずかしい限りです。
MB:ASUS P5QPL-VM
としておいてください。
また、ビデオカードを買うのでオンボード無しでも、良いかな?と思うのですが、どうでしょうか

閲覧数:
500
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/1/311:05:37

ビデオカード買うならオンボードない奴のほうがいいです。というかオンボードでビデオカードつけると、それはそれでトラブルになりやいてので。ケースはGIGABYTEのGZ-X1なんて安くてお勧めです。フロントファンリアファン標準装備で値段の割にはよくできています。あと電源は500Wあれば十分とも思いますが、やはり高品質のやつ選んだほうがいいと思います。
気になるのはメモリー。少々高くともメーカー品のほうがいいです。初挑戦でメモリー関係のトラブルが起きると初心者では対処できません。メモリー関係のトラブルって思った以上に結構おきるんですよこれが。トランセンドとかCFDとかの安い奴でいいので、ちゃんとしたメーカー製のやつを買いましょう。
あとハードディスク。省電力モデルで回転数は5400rpmなのでどうしても性能的には500Gとか320Gのやつより落ちてしまいます。というかたいていの人はOS入れるHDDは500Gとかの比較的早い奴でデータ用に1Tとかを買ってると思います。自分ならWD3200AAKS(システム)とWD6400AAKS二台買いますね。
それとCPUがE8500ですから、夏場でも心配せずに使いたいならCPUクーラー買いましょう。お勧めはサイズのZipangかSamuraiMasterです。リテールクーラーで夏場は騒音、温度ともにすごいことになりますよ。

質問した人からのコメント

2009/1/3 13:33:41

感謝 回答ありがとうございました^^
HDDはHITACHI Deskstar P7K500 HDP725050GLA360
また、メモリはTranscend DDR2 SDRAM PC2-6400 2GBx2 (JM4GDDR2-8K)を二つ。
CPUファンはBOXを買うつもりなのでそれに付属しているファンだけでは足りないのでしょうか?
電源は↑のものでは不安な部分が残るのでしょうか?
↓の質問に回答してくだされば幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=142...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2009/1/303:18:18

マザーボードがAMD用のものなのでIntel用のものに変えてください。物理的にCore2Duo E8500がそのままだとつかえません。
電源は560Wでも十分余裕があると思うので大丈夫です。
マザーボードのサイズはATXやMicroATX等ありますが、ケースによって入らない場合もあると思うので気をつけてください。