ここから本文です

借金の催促の裁判は、原告(訴えを起こした人)の地元で出来るのですか?

snj********さん

2009/1/304:20:52

借金の催促の裁判は、原告(訴えを起こした人)の地元で出来るのですか?

民事裁判(犯罪ではない、相手とのトラブル)は原則として被告(訴えられた人)の地元と、法律で決められています。

しかし借金の催促の裁判は、原告(訴えを起こした人)の地元で出来るという話も耳にしました。本当なのでしょうか?

借金を払えという裁判も民事裁判ですが、借金の催促だけは例外なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2009/1/310:31:09

同じ法律の第5条第1号です

財産の請求の訴えは原則として持参債務=原告住所が義務履行地なので
ほとんどの場合に原告住所にも管轄があります

(財産権上の訴え等についての管轄)
第五条 次の各号に掲げる訴えは、それぞれ当該各号に定める地を管轄する裁判所に提起することができる。
一 財産権上の訴え
義務履行地

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2009/1/306:40:27

借金だけじゃありませんよ。「お金を払え」とする裁判、例えば請負金や売買代金等、お金の支払場所、つまり受け取る側の住所地でも起こせます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる