ここから本文です

借金の催促の裁判は、原告(訴えを起こした人)の地元で出来るのですか?

snj********さん

2009/1/304:20:52

借金の催促の裁判は、原告(訴えを起こした人)の地元で出来るのですか?

民事裁判(犯罪ではない、相手とのトラブル)は原則として被告(訴えられた人)の地元と、法律で決められています。

しかし借金の催促の裁判は、原告(訴えを起こした人)の地元で出来るという話も耳にしました。本当なのでしょうか?

借金を払えという裁判も民事裁判ですが、借金の催促だけは例外なのでしょうか?

閲覧数:
468
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2009/1/310:31:09

同じ法律の第5条第1号です

財産の請求の訴えは原則として持参債務=原告住所が義務履行地なので
ほとんどの場合に原告住所にも管轄があります

(財産権上の訴え等についての管轄)
第五条 次の各号に掲げる訴えは、それぞれ当該各号に定める地を管轄する裁判所に提起することができる。
一 財産権上の訴え
義務履行地

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

2009/1/306:40:27

借金だけじゃありませんよ。「お金を払え」とする裁判、例えば請負金や売買代金等、お金の支払場所、つまり受け取る側の住所地でも起こせます。