ここから本文です

井上尚弥vsドネア11ラウンドのダウンシーンを冷静に分析してみたいです。まず左ボ...

tysononepunさん

2020/1/1819:27:54

井上尚弥vsドネア11ラウンドのダウンシーンを冷静に分析してみたいです。まず左ボディーで効かせるドネア徘徊する。尚弥追撃しようとする。レフリーに体当たりされて追撃阻止される。まずこの追

撃阻止なんですが、どう思いますか?これはいろんな意見があります。よく言われるのがローブローと間違えた説。これはうーん、と思います。その後ダウン後カウント数えてるので、それはないと思うような気がします。次に言われるのが背中を向けてる相手に攻撃するのは反則になるから止めた説。これはルール的に私詳しくないんでよくわからないんですが、どうなんでしょう?もしそういうルールがあるなら効いたら背を向ければ逃げれるということになりますよね?次にテンカウトシーン、4カウントまでアナウンスの声が聞こえますよね。5カウントからレフリーの手の動きをよく見てください。あきらかにテンカウント数えてます。実際の10秒とレフリーの10カウントは違うという意見がありますが、そういう問題じゃないです。手の動きで明らかにレフリー自身が10カウント数えてるのが分かります。これらを冷静に分析して下さい。尚弥ファン、ドネアファンとかは抜きにして冷静に分析できる方いますか?

補足あと思うのですが肝心のレフリー自身にこの事を聞かないのは何故でしょう?肝心の本人に聞くのが1番ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/1/1820:00:33

追撃阻止の方は「ローブローと勘違い」の様にも見えますが
レフェリーに聞いてみないとわかりません
今度あの人を訪ねてみてください
必ず聞いてきてください(´∇`)

次の「幻のテンカウント問題」ですが
これは他の質問にわたしが答えた文章を 少し直したコピーです

あのレフェリーが優秀なのかボケなのか知りませんけど

場内アナウンスとレフェリーのカウントがズレていたのは間違いないです

わたしは現場に居て
「ワン!ツー!スリー!」のアナウンスの後 フォーから自分で数えてテン!で
やったああああああああぁぁ!!!!
と立ち上がり、横に居る連れと顔を見合わせて
「終わった!やった!尚弥スゲー!」ですよ

なのに前を見ると続いてるじゃないですか
............(・∀・) (・∀・)

帰ってから何回も録画を見て やっとわかりました
レフェリーの指が9の時、確かにドネアさん立っています
10の直前です
レフェリーはアナウンスと関係なく、1から数え直しているのです

ファイティングポーズとってねーからダメ と言う意見も聞きましたが 割とそれもどうでも良い事で、過去の試合でも様々です
ドネアさんは立つ意思は示していたと思うし、レフェリーのカウントが早くても9で立っていたでしょう

• 質問者

tysononepunさん

2020/1/1820:05:45

レフリーの指9でしたか?やはりテレビと会場では違いますね。テレビで見る限り4までのアナウンスのあと5からのレフリーの手の動きでは完全に10数えきってました。レフリーとアナウンスとのズレがかなりあったとしか思えません。
    レフリーにぜひ聞きたいですねぇ。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/20 03:55:48

ベストアンサーは君です(笑)
ありがとうございました。

「井上尚弥」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1900:34:14

まずはレフリーの攻撃遮断について。

色々な意見が出て議論にもなっていると思いますが、正直、真面目に議論するに値しない場面のように思えて仕方がありません。

それは、レフリーはボディブローで苦しんで井上に背を向けて敗走するドネアを見て、

「何となく止めた」

というように私には見えるというのがその理由です。

またそう見えるというだけではなく、井上の追撃を遮断した明確な根拠を、どの角度から考えても見出すことはできませんでした。

で、私の意見が見当違いなものだったとしても、あの遮断はどう転んでも正当なものにはならないと思います。

ちなみに、奇しくも同じWBSSスーパーライトの準決勝、レリクvsプログレイスでも非常に似たような場面がありましたが、相手に背を向けて敗走するレリクを、追走するプログレイスの邪魔などレフリーは一切していません。

レフリーのカウントについて。

幸いなことに、レフリーのカウント(手や指の動き)が映像に残っているので検証してみました。

5(右手パー、左手グー)
6(右手パー、左指1本)
7(右手パー、左指2本)
8(右手パー、左指3本)

で、その次が「右手パー、左手パー」、つまり「10の型」となっていて、その直後にドネアは立っています(この点はほむらさんの見方と異なります)。

9(右手パー、左指4本)がないんですよね。

あれではドネアが立つ直前のカウントが9カウントなのか10カウントなのかわかりません。

ジャッジもおかしけりゃカウントもおかしい、どうにもならないレフリーだな~というのが正直なところです。

いつもながら、長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2020/1/1823:31:07

ドネアが、すぐにダウンしたら、当然、レフェリーもすぐにカウントしたと思いますが、ドネアが上手かったというか、背を向けて間を空けてしゃがみ込んだローブローともとれるような動きをしたから、レフェリーもローブローなのか判断に迷ったんじゃないでしょうか?自分的には、あそこで試合が終わったら、ドネア側が抗議して後味が悪い終わり方になった可能性があっただろうから、あの後、試合が続いて、実際ドネアも反撃出来てたから最終の判定まで行って良かったとは思います。判定まで行かなかったら年間最高試合にはならなかったのでは。もちろん、井上が判定負けしてたら、あの11Rは大問題になってたでしょうけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2020/1/1823:29:57

カウントは9で立ってますが、問題なのはそのカウントがやたらに遅いということだと思います。
井上選手の左ボディが入ってからドネア選手が膝をつくまで約5秒(そもそもこの間に追撃できたら間違いなく終わってました)、そこからカウントが始まってドネア選手が立ち上がるまで約14秒。
規定ではレフェリーは『タイムキーパーのカウントに合わせて1秒毎にカウント』しなくてはいけないとなっています。
タイムキーパーはカウント4まで1秒毎にカウントしてますが、このレフェリーは規定とは違って独自なスローペースでカウントをとっていたため、カウント9の時点で14秒もかかっているのです。本来ならとっくに10カウントになっていますよね。

それと、レフェリーの遮りについてですが、こちらも規定では
『レフェリーはラウンド中、ボクサーの身体に触れてはならない。ただし、クリンチやホールドなどを解きほどく場合に限り身体に触れることができるが、その場合には、特に一方のボクサーを強く押すことなどのないよう公平にしなければならない。』とありますので、井上選手が攻勢に出た場面でレフェリーは体をぶつけて遮ってはだめでしょうね。

最後に、誤解の無いように申し上げておきたいのですが、私はあまりボクシングの事は詳しくありません。恐らく質問者様の方が何倍もお詳しいだろうと思います。
一応、ボクシングの経験は多少あるのですが、私は井上ファンでもドネアファンでもありませんし、中立な目線で真っ当な判断をして書いたつもりです。
(ファンではありませんが、井上選手とドネア選手どちらもリスペクトしています。)
結果的には井上選手が勝ちましたが、ドネア選手が勝ってもおかしくない場面もあったわけで、お互いに死力を尽くしたいい勝負だったと思います。
決してドネア選手を見下したいために書いたわけではなくレフェリーの判断に問題があったということで書かせていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1820:44:09

いたがりかたがあからさまだったから間違いたのだと思います、ロングカウントは頂けませんね、必ずロングカウントと聞くとマクラレン対ベンを思い出しますね、あの試合は本当ならマクラレンの1RKO勝ちですからね、それがあんな悲劇になりました。きよきよ気よつけてって思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2020/1/1820:39:08

厳密な決まりがないんでしょう。

場内アナウンスとレフェリーのカウント、どちらが正しいのかは別として、ズレていたのは明らかだと思う。

ローブローの可能性を疑ったとすれば、それはあの時のドネアの仕草からして妥当な気がします。

レフェリーの判断を云々言う前に、ボクシングのルール自体がものすごく緩いのだと思います。

あんなに細かく階級分けされているのにも関わらず、世界チャンピオンが5~6人もいるなんて普通は考えられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる