ここから本文です

ピアノを自宅で教えています。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1821:05:16

ピアノを自宅で教えています。

しかし、私には不向きなのかと落ち込んでいます。

道路を一本挟んで、人気のピアノ教室があります。
玄関先に小さな看板があるだけで、ホームページなどはない教室です。
しかも、我が子と同じ小学校の保護者です。

私は後から家を建てたということもあり、看板は出していません。
生徒数は一桁のままです。

学校のピアノ伴奏に選ばれるのは、その教室の生徒さんが多いです。
コンクールや、受験生も対応しているのに、先生がフランクで生徒さんに人気があり、途中で辞める人が少ないので、なかなか入れないそうです。

私にはまだ未就園児がいて、子供をみながらレッスンをしています。なので格安です。
ピアノ科ではなく、教育科でしたので、受験生やコンクールの指導なんて無理です。

私はとても意識してしまっていますが、相手の先生は私の教室なんて何とも思っていないでしょうね。

こんなネガティブな気持ちなら、教室は辞めてしまった方が生徒のためですかね?

閲覧数:
408
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きゃべつさん

2020/1/1923:29:17

ピアノは、先生との相性も大きいです。ご縁のあった生徒さんに、音楽や楽器への愛情が伝われば、十分ではないでしょうか。学校の伴奏やコンクールに出なくても、マイペースで続ける子もいます。高額な音大でなくともピアノを学べるように、手に届く授業料のおかげで憧れのピアノに近づける子もいます。
ご自身も楽しい教室になりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2020/1/2111:57:33

同じ講師をしていますが今は満員です。
それでもどうしても‥などの紹介などはうけます。

半分以上はインターネット検索から来てくれてること。
保護者とのコミュニケーションも大切にしていますが、基本LINE、メールで
赤字覚悟のパーティー形式発表会などもあります。
もちろん振替もあります。。
色んな保護者のかたがいるので規約はきっちりきめています。

やめる子は家庭の事情、クレーマー以外は中学生になっても意外に続けています。
最低でも5~6年は続けます。長かったら10年以上
練習しなかったら保護者のかたに協力してほしいように言います。
細かいことでもお月謝を払ってくれている保護者のかたには状況なども連絡しています。(2か月1回ほど)
保護者のかたはお子様の成長やレッスンでどうなのかも知りたがってるとおもうので。。簡単に話します。
練習しないので辞めますっていう方がおおいので初めてのときに練習についてとピアノ購入についてはきちんと話します。(必ず電子ピアノは最低必要、練習は小学生の間までは保護者のかたの協力がないとなかなかしない&続かないので嫌々でも練習させて癖づけてという)
練習あんまりなのが続いていたら辞められるというのを恐れず、保護者のかたに最近どうですか?と連絡します。


まずはアメーバやインスタなどで配信してみては?
もちろん名前、地域なども検索にひっかかるので忘れずにしてみてください。
税務署にもちろん申告済みです。(一桁なら税金払わなくてもいいかもですが)

xqc********さん

2020/1/2106:59:07

30分レッスン月謝5千円で行きましょう。
直に生徒70名になります。
これで、対抗できます。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1923:49:45

生徒の大半は、ピアニスト志望ではありません。

だから、教育科を出られた貴方はむしろ、素晴らしい先生になる資質があるのではないでしょうか?

2020/1/1823:45:34

何を目的に運営されているのかが全く伝わってきません。
付け焼刃でシンセの知識とか、ピアノ教室は金儲けの手段ではありません。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1823:15:00

未就学児の面倒をみるから格安で
なんて お教室に通う方々に
関係ありません。

現在いらっしゃる生徒さんに
申し訳ないと
思わないのですか。

思わないのでしたら
やめた方が良いと思います。