ここから本文です

ピアノを自宅で教えています。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1821:05:16

ピアノを自宅で教えています。

しかし、私には不向きなのかと落ち込んでいます。

道路を一本挟んで、人気のピアノ教室があります。
玄関先に小さな看板があるだけで、ホームページなどはない教室です。
しかも、我が子と同じ小学校の保護者です。

私は後から家を建てたということもあり、看板は出していません。
生徒数は一桁のままです。

学校のピアノ伴奏に選ばれるのは、その教室の生徒さんが多いです。
コンクールや、受験生も対応しているのに、先生がフランクで生徒さんに人気があり、途中で辞める人が少ないので、なかなか入れないそうです。

私にはまだ未就園児がいて、子供をみながらレッスンをしています。なので格安です。
ピアノ科ではなく、教育科でしたので、受験生やコンクールの指導なんて無理です。

私はとても意識してしまっていますが、相手の先生は私の教室なんて何とも思っていないでしょうね。

こんなネガティブな気持ちなら、教室は辞めてしまった方が生徒のためですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きゃべつさん

2020/1/1923:29:17

ピアノは、先生との相性も大きいです。ご縁のあった生徒さんに、音楽や楽器への愛情が伝われば、十分ではないでしょうか。学校の伴奏やコンクールに出なくても、マイペースで続ける子もいます。高額な音大でなくともピアノを学べるように、手に届く授業料のおかげで憧れのピアノに近づける子もいます。
ご自身も楽しい教室になりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

けいさん

2020/1/1821:09:13

では、先方の教室に入るための教室、くらいに割りきってしまってはどうでしょう。
教育科なら、芸術家ではなくどうやってピアノに親しめるようになるかお勉強なさっているはず。初歩の手ほどき、と割り切ってはどうでしょうか。来てくれている子どもたちが、それでは物足りないと思えば移っていくでしょう。あなた自身にもハンデ(=子育て)があるのだし、来てくれてる子がピアノたのしいな、って思えたらそれでよし、じゃないでしょうか。

まぁぴすさん

2020/1/1821:10:54

今あなたの教室に通って下さっている生徒さんはあなたを選んで来てくださってるんですよね??
そこは自信を持っていいんじゃないですかね。

正直地域の評判もあってピアノ科を出てる人には勝てないです。
気にしすぎも良くないですよ。

justice★さん

2020/1/1821:24:42

そう思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tum********さん

2020/1/1822:06:22

マーケティングをしっかり考えましょう。

正攻法では到底敵わないようなので、

たとえば、
・初心者用として特化した教室にする。
・ポピュラー音楽に力を入れる。
・質問者さんがデジタルシンセやステージピアノを勉強し、バンドのキーボード担当や弾き語りを指導できるようにする。
・iPhoneのGarageBandを勉強し、MIDIキーボードを接続してモバイル音楽を楽しめる指導ができるようにする。

といった、通常のピアノ教室ではやってないことをして差別化を図り、住み分けをしてみるのも一考ではないでしょうか。

食べ物屋には高級レストランもあれば大衆食堂もあるのですから。

kog********さん

2020/1/1823:13:24

力の違いだけではなく、その場所で継続している年数も少なからず関係してると思います。

生徒さんの数が少なくても、その方たちに最大限の愛情をそそぎ出来る限りの力を尽くしていけば、時間はかかったとしても評判が上がっていくように思います。

保護者の立場からですと、ご自分のお子さんを見ながらのレッスンというのは、やはり少なからずマイナスポイントになってしまうと思います。
しかし、それでも選んでくれている方がいるのですから、それだけの魅力があるんだと思います。

近年は本格的すぎて厳しい教室よりも、楽しくできる教室を好む人も多いです。
親世代で厳しいピアノレッスンが嫌だったから、こどもには同じ思いをさせたくないというケースです。
ほかにも、発表会のスタイルを定番とガラッと変えてみるなど、お向かいの方とは違う方面に力を入れて行かれると良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる