ここから本文です

最近エレキベースが欲しいなぁって思っています。

mvr********さん

2020/1/1823:38:54

最近エレキベースが欲しいなぁって思っています。

何かオススメのベースはありますか?
初心者なのでセットとかがいいなと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2020/1/1911:54:47

ギターでもベースでもオススメありますかって質問多いんですがオススメって難しいんですよ

自分が使いやすかった物、ミュージシャンの中で評価が良い物が誰にでも使いやすいってわけではないので(^_^;)

なのでこれがオススメ!って具体的な回答は控えますがオススメの買い方としては初心者ならまずは楽器店で見た目で候補を絞って実際に触らせてもらって自分で「これいいな」って思える物を選ぶのが良いとか思います
初心者に音質の良し悪しを弾いて確認は無理ですが持った感じ、自分が持ちやすいか持ちにくいかは判断できると思うので直接持って見る事をオススメしますね
もちろんネットショップなどでかっこいいと思ったものから始めるのもいいですがあまり安すぎる物だと形状の歪みとかあったりします

まぁ、なんにせよ自分が気に入った物から始めるのが1番いいと思いますよ
デザイン等は好みじゃないけどオススメされたから買ってみたじゃ多分モチベーション上げにくいです
弦楽器って上手い人見ると簡単そうに見えますが実際に初心者が弾こうと思うと思ったより弦はちゃんと押さえられないし指は上手く動かないしでけっこう挫折する人多いので気に入った物でモチベーション上げて頑張って欲しいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ギルティさん

2020/1/1902:17:57

基本的にオススメってのはこんな音が出したいな~ってのありきです。後から『○○さんのような音は出せますか?』とか言ったところで見当違いなのを選んでいれば『無理です』ってバッサリ切られて終わりですから。

また、そういった話になると『オールマイティな1本はありますか?』なんてなりがちですけど、そんなモノは最終的に買ったモノでどこまで幅広いジャンルで妥協がデキた?ってだけの個人的な話にしかなりませんから、楽器屋で店員に弾いてもらって比較して考えてくれとしか言いようがなくなります。

妥協ってのは予算でも発生します。例えば、1~3万程度のを買った人達に非常に多いんですが、本体やアンプを数か月後には買い換えたいなんて言いだします。まともに比較して買ってれば避けられる金の無駄です。金がないなら妥協も仕方ないですけど、短期間で次のを買いたいって思うようなのを買っても金なければ同程度のモノしか買えませんから結局我慢を強いられます。

そのため、予算に限度があるのであれば、オススメと言っても提案までが限度です。

ちなみに、1~3万程度のセットを買うくらいなら親のツテも使って挫折組を探して黒歴史として押し入れや物置に封印してる人から無料で引き取るのを推奨します。どうせ、1~3万程度のセットなんて今となってはリサイクルショップでも当たり前のように買取拒否するようなモノなので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2020/1/1823:43:06

>初心者なのでセット

まず、過去の質問を検索するといいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる