ここから本文です

自作pcのスペックアップのためcpu、メモリ、マザーボードを中古などで購入しました...

nek********さん

2020/1/1823:44:31

自作pcのスペックアップのためcpu、メモリ、マザーボードを中古などで購入しました。
組み上げてbiosは問題なく起動するのですがwindowsがブルースクリーンで起動しません。

そこで初めてmemtest86を使ってみたのですが、そこでエラーが大量に出てきました。
画像を見ていただければわかるかと思いますがerrorsが65535+と大量に出てきます。
Escキーを押して終了させようとすると画面がフリーズして操作ができなくなります。
私の調べ方が悪いのかもしれませんがmemtest86の情報があまりなくあまりわからないのですがこんなにエラーが出るものなのでしょうか?もしくはバグなのでしょうか?
ちなみにcpuはcpuガチャで出たもの、メモリはヤフオク動作確認済みでノークレーム、ノーリターンでした。なんか怪しいですけど... マザボはヤフオクほぼ未使用の物を購入しました。
今のメイン機は第三世代なのでcpuメモリの流用が不可能なので動作確認しようがありません。やっぱりメモリが原因ですかねぇ..
宜しくお願い致します。(__)


cpu intel core i5 6600
ram kingston hyperX fury 8gb 1枚 DDR4
MB asrock z170 pro4
ssd シリコンパワー 128gb
hdd WD 1tb hitachi 500gb
電源 玄人志向 500w

memtest86,エラー,メモリ,ヤフオク,DDR4,DDR4-2133,DIMM

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takibi_elderさん

2020/1/1900:06:49

まず、画像のMEMTESTでの検証はまったく意味がない。
なぜなら、バージョンが古いうえ、DDR4規格のDIMMテストに適さない、正常にテストできない為だ。
仮にエラー0、エラー多数発生したとあっても、結果はまったく信用できないものとなる。

まず、テスト方法自体をやりなおせ。
UEFI版MEMTEST86での検証をやることだ。
https://www.memtest86.com/
でダウンロードし、適切な方法で実行すること。

これでエラーが多数発生した場合はメモリの不良となる。

なお、kingston hyperX fury 8gb 1枚 DDR4ということだが、所詮中華DIMMなので、不良の発生はでてもおかしくはない。
IC自体をリマークしている可能性もある。

なお、第6世代Coreiなので公式サポートのDIMMは
DDR4-2133までとなる。2400.2600のDIMMはCPUがサポートせず、動作対象外となる。

DIMM自体の規格、周波数が2133でない場合もエラー発生リスクは存在するものとみろ。

確実に動作させるのであればあらためてDDR4-2133のDIMMでクルーシャル(Micron)、サンマックス、センチュリーマイクロ、トランセンドといった国内、台湾メーカーのものを確保することだ。

質問した人からのコメント

2020/1/19 00:40:43

uefi版で試したところpass 1回目で100以上のエラーが出ました。
これで無事原因が特定できました。キングストン製は買わないことにします。
今回は教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2020/1/1823:48:22

メモリテストでエラーが出ると言えばメモリのエラーですよ。当たり前ですが。
ただしばらくメモリテストしていないのでエラーの際の表示がどうだったかは記憶にありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる