ここから本文です

サッカー観戦について質問です。 自分はサッカー観戦未経験者(男性)です。2.、3...

obh********さん

2020/1/1902:04:53

サッカー観戦について質問です。
自分はサッカー観戦未経験者(男性)です。2.、3月に大分トリニータのホーム試合を1人で見に行きたいのですが、
服装(ユニは持ってないです)、席(メインス

タンド希望)は自由席と指定席のどちらの方が良いのか、おすすめのスタグルなどについてアドバイスを頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1908:05:28

初めての観戦でしたら、メインスタンドの指定席をおすすめします。
服装は自由ですよ。ユニを着たりする必要もとくにありません。
服装は自由と言っても、相手チームのカラーはやめておいたほうがよいでしょう。
ユニまで買わなくても、できればスタジアムに行ってからタオルマフラーでも買って、首にかけて観戦すれば、周りの人たちにも大分トリニータのサポーターとして認識してもらえます。

• 質問者

obh********さん

2020/1/1911:27:01

出来るだけ青色の服を着ていきます!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/1903:51:26

お節介かもしれませんがサッカー観戦の流れを書かせていただきました。いらないなら最後の方にまとめてあるのでご覧ください。

1.チケットを買おう
トリニータのホーム開幕戦は3月1日の清水エスパルス戦です。ホーム開幕戦は人気が高いので二週間前にはチケットを買いましょう。トリニータのショップかコンビニの発券機で買えます。
スタジアムの熱狂を味わいたいならゴール裏の自由席。ゆっくりスタジアムの雰囲気を楽しみたいならメインかバックスタンドがいいです。個人的にはゴール裏がおすすめです。※ゴール裏(サイドスタンド)の自由席を取るときは必ずホーム側を選んで下さい。ビジター側は✖︎。
2.当日の持ち物
3月のゲームはまだ肌寒いので防寒具を持っていきましょう。また観戦には双眼鏡やオペラグラスを持っていくと便利です。恐らく開幕戦はかなり混むので荷物はコンパクトにまとめリュックやショルダーバックに入れて両手が開くようにすると行動がしやすいです。
・持ち物 チケット、財布、防寒具(結構がっちりと)、双眼鏡(なくてもよし)。最低限でまとめましょう。
3.当日の流れ
スタジアムまでの道のりをしっかり調べて早めの行動をしましょう。混雑する可能性があるので。
自由席の場合は「開場」の最低1時間前にはスタジアムに着くようにしましょう。開幕戦はかなり混むので開場ギリギリだと座れるか、かなり賭けになります(開幕戦じゃ無いなら30分前くらいでも座れます)。並ぶ場所については現地の看板やスタッフに従って下さい。指定席の場合はキックオフの1時間前で十分です。大体そのくらいからウォーミングアップが始るので中継されない選手たちの雰囲気を味わえます。別にウォーミングアップは見なくていいならキックオフの15分前でも大丈夫です。
スタジアムに入ったらまず席を取りましょう。自由席の場合、中心部は応援団(ガチの人)が詰めかけているので、初心者が行くとかなり肩身が狭いです。なので大体スタンドの端から中心の間くらいが狙い目です。見やすい位置を確保しましょう。席を確保したら荷物を置く事で出歩いても他の人に席を取られる事はありません。
直前練習開始までスタジアムを巡る。開幕戦であればスタジアム内でイベントが開催されていると思うのでそれを楽しむのもいいですし、スタジアムグルメを食べてもよし。トリニータの応援グッツを買うとさらに気分は高まります。※タオルマフラーやストラップなら1500円程度で購入できてお財布にも優しい。一回外に出たい場合は出入口の係員に伝えれば再入場券をもらえるはずです。キックオフを待ちます。
4.帰り
行き以上に混みます。めちゃくちゃ混みます。できれば歩きで済ませられればスムーズです。電車の場合はすぐに電車に乗ろうとするとかなり待たされるので。駅前でご飯でも食べて落ち着くのを待つといいでしょう。

長文になって申し訳ありません。

まとめ ユニフォームは無理して買う必要はないです。
すみませんメインスタンド希望でしたね笑早とちりしました笑笑。お財布に余裕があれば圧倒的に指定席がおすすめです。何故なら席取り戦争をしなくていいからです笑笑。自由席編は気が変わった時の参考になさって下さい笑。
スタジアムグルメについては、自分自身は清水サポなのでよくわかりませんが、ツイッターとかで調べればトリニータサポさん達がこれが美味い!とか言ってくれてると思います(投げやりですみません)

スタジアムで観戦するのはテレビとは比べものにならないぐらいの迫力と感動を与えてくれます。是非初のスタジアム観戦楽しんで下さいね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる