ここから本文です

新しい持ち家って結婚や婚活には不利なのでしょうか?

kok********さん

2020/1/1911:23:34

新しい持ち家って結婚や婚活には不利なのでしょうか?

都心から自宅まで、1時間以内。で駅から徒歩5分、すぐそばにスーパーやコンビニ、病院があり、家の敷地は90坪で高台にあり、地震には強い家に新築しましたが、本人は内装などに不満があるようで、自分の好みの家に建て替える、車はプリウスじゃいやだ、内装工事をして、かかった費用は親戚持ちと言われたそうです。

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2020/1/1919:10:44

不利ですね。
なぜなら、相手が持ち家だと、否応なしにそこに入らなければいけなくなり、親との同居も余儀なくされる場合がありますので。
私はそれで、初婚は姑に嫌われて離婚しました。
家なんか、最初から持つ希望はなかったのに、元旦那が家を建てていたことが原因で、父にも大反対されたので、百害あって一利なしです。
そのため、次の結婚では、持ち家がない賃貸暮らしの男性と再婚しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2020/1/1919:03:38

わたしの職場の先輩(男性)も、結婚後の新居として、独身の時に分譲マンションを早々と購入してました。

かなり後になって結婚がきまり、いざ住もうとなった時に、女性の職場からは遠いわ、かなり治安の悪い場所で気に入らないわで、その先輩は手放したようです。

結婚相手が、自己所有の物件をお持ちの場合、もう返済が終わって住宅ローンの心配がないのでしたら、家賃が掛からない分メリットはあると思います。

でも場所が遠くて不便で、治安が悪いなど、条件が悪い物件の住宅ローンが残っていて、それを2人で返済するのは、女性側は納得行かないと思います。

もう返済が済んでいるのでしたらともかく、2人でこれからも支払っていくものに対しては、2人が決めたほうが良いでしょうね。

kyo********さん

2020/1/1917:30:30

新築といえども片方の意志だけでの分譲ですと、そうなりがちです。
ふたりで暮らしていく、なのに片方だけの意志で建てられたものですので。

nat********さん

2020/1/1912:16:51

有利になることもあれば、不利になることもあるんじゃないですかね。
住む場所も家自体も何も選べなくなるから、嫌がる人も案外いると思います。

2020/1/1911:42:15

本人とは?持ち主?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる