ここから本文です

積水ハウスの軽量鉄骨に住んでいるのですが二階に90×45×45水槽を置きたいのですが...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1912:37:19

積水ハウスの軽量鉄骨に住んでいるのですが二階に90×45×45水槽を置きたいのですが大丈夫でしょうか。ちなみに築20年です。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1921:24:09

0.9m×0.45m×0.45m=0.18立法メートルです。約180kg相当です。

住宅の床の耐荷重は1平方メートル当たり180kgに耐えられる設計です。
大丈夫だと思います。

但し、水槽が4本脚である場合は、集中して一点に荷重が集中する事も有りますので、下敷板を入れるなどが必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2020/1/1919:06:33

メーカーは関係ないので床が強いか弱いかです。
賃貸なら地震などもあり自分ならやらないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/1/1913:17:08

カスタマーセンターに相談しましょう、シャーウッドですけどアップライトピアノで一応補強しました、しなくても大丈夫とは言ってましたけど、設置の注意点は重量を分散させる、四つ足なら必ず板を敷きましょう、