ここから本文です

資格の大原 特別奨学生試験

アバター

ID非公開さん

2020/1/1913:47:45

資格の大原 特別奨学生試験

4月から大原の専門学校に入学予定です。

そこで特別奨学生試験を受けてみようと思っております。
ほとんど認定はもらえないなどの意見もありますが、少しでも安くしたいため受験予定です。

そこで試験問題例を請求して拝見してみたところ、国語の試験問題でいくつか疑問があるため質問させてもらいます。

①四字熟語、ことわざ、慣用句や敬語尊敬語、平安時代等の文学の問題など様々な問題がありました。このような問題を網羅していて効率よく学べる参考書は何でしょうか?

②実際に試験を受講した方はどんな問題が出たかなど感想やアドバイス頂けると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/1/2422:25:22

一昨年、特別奨学生試験を受けた者です。
今現在、実際の所認定はほとんど貰えてないなと改めて感じております。

②の質問だけ答えさせて頂きます。
国語は、本の著者や問題例にもあるような四字熟語などがメインとなります。同じような問題(本の著者など)の問題が数問ずつ出題されておりました。
そして、試験以外にも集団面接が入ってきます。
AO面接などとは違い、先生方も何人もいらっしゃいますし、想像しているとおりのしっかりした面接です。

ぜひ頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる