ここから本文です

マークxの雪道走行についての質問です。

x_x********さん

2020/1/1914:12:26

マークxの雪道走行についての質問です。

マークx130 中期にのっております。
FR車です。車でスノボーに行きたいためスタッドレスの購入を考えております。
26歳で運転は5年くらいしていますが雪道走行はしたことありません。
1.FR車でもスタッドレスならば雪道走行は可能でしょうか?
2.スタッドレスはアイスガード6か5プラスにしようかと思うのですがこの二つだと性能に大きな差はありますでしょうか?
3.ナンカンタイヤのスタッドレスは安くて魅力的なのですがやはり安いものはそれ相応になってしまうのでしょうか?
4.純正のモデリスタのエアロをつけているのですが雪道走れますでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あいさん

2020/1/2114:57:58

いろいろ心配ならスタッドレス買う金でスタッドレス付きのレンタカー借りて行ったほうが100倍いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kui********さん

2020/1/2513:40:20

FRだエアロだというのは正直関係ない。
公道を法定速度で安全に走るだけであればスタッドレス交換で十分。
ただし、激安大陸製ではなくまともな製品を選ぶことが必須。
激安品とそうでないものが同等の性能であるわけないことはわかるはずです。

2020/1/2107:54:44

昔、gx-90マーク2で会津高原たかつえスキー場までたどり着いたよ。当時は今の車では常識となった安全装備なんかついていませんでした。スキー場までの交通量の多い道は除雪されていますのでfrでも4輪スタッドレスはいていればなんとかなります。アジアンスタッドレスでもケンダはゴムのしなやかさは国産にひけをとりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/1/2100:22:24

①最低地上高以下の積雪であれば可能。
但し、坂道発進はつらい。
②6のほうが性能的には上。
但し、初心者が5プラスと6の違いを感じられるかどうかは甚だ疑問。
③安いモノはそれなりでしかない。Yahoo!ニュースとNHKニュースに質問者様の本名を晒したくなければ、ブリザックがアイスガードにすべき④エアロ地上高以下の積雪量であれば可能。
ラッセル車に変身する覚悟、エアロを破損する覚悟、エアロを壊して再び買う覚悟があるなら、そのまま雪道走って下さい。
嫌なら外して下さい。

雪道未経験なら、トヨタやホンダが運営する疑似雪道体験を100回程度受講してから行って下さい。
舗装路のように運転したら、あっという間に突っ込んで終わりですよ。

kum********さん

編集あり2020/1/2022:41:47

約25年スキー場に通ってます。
今までの車歴はS13シルビア、フォードプローブ、オペルオメガ、ゴルフワゴン2台そして今はアルテッツァ。
プローブとゴルフはFFで後はFR。
FRはFFに比べてアクセルワークに気を使います、雪道はFRがスタートでこんなもんか?って感じだったのでFFのゴルフに変えた時は雪道の乗り易さに驚いたw
結論から言うと、今のスタッドレスは性能が良いので大丈夫です。初心者ならBSかヨコハマの高性能な物をチョイスが無難。
アクセルは路面とコンタクトしながら優しく踏んで雪道走行の基本を守って下さい。FFなら多少ラフに踏み込んで駆動輪が滑ってもハンドルで補正が安易に出来ますが、FRはケツが振り逆ハンで慌てて補正すると、今度はお釣り貰ってまた逆ハン更にお釣りと焦りまくりになります。

燃料が空に近い状態ではリアにトランクションが掛からないので満タンに近い状態、出来ればトランクに重い物を載せとくと良いですよ。

aki********さん

編集あり2020/1/2019:48:51

スタットレスで行けるには行けるけど出来ればブリジストンがいいと思う。
アイスガード6と5プラスのどちらかというのであれば当然6。
ただ新品だとしたらモデル以上にタイヤの製造年月の新しい方が良い。
ナンカン等の輸入タイヤは夏は問題ないけど冬はやっぱり国産にした方がいいと思うよ。
エアロは自分は同じ中期で5センチダウンで純正エアロ付けてるけど問題は無いよ。
アンダーカバースリスリしまくりだけど(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる