ここから本文です

マークxの雪道走行についての質問です。

x_x********さん

2020/1/1914:12:26

マークxの雪道走行についての質問です。

マークx130 中期にのっております。
FR車です。車でスノボーに行きたいためスタッドレスの購入を考えております。
26歳で運転は5年くらいしていますが雪道走行はしたことありません。
1.FR車でもスタッドレスならば雪道走行は可能でしょうか?
2.スタッドレスはアイスガード6か5プラスにしようかと思うのですがこの二つだと性能に大きな差はありますでしょうか?
3.ナンカンタイヤのスタッドレスは安くて魅力的なのですがやはり安いものはそれ相応になってしまうのでしょうか?
4.純正のモデリスタのエアロをつけているのですが雪道走れますでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
133
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あいさん

2020/1/2114:57:58

いろいろ心配ならスタッドレス買う金でスタッドレス付きのレンタカー借りて行ったほうが100倍いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swx********さん

2020/1/1914:23:44

1.問題無く走れますが志賀高原の様な急坂では一度止まると登れなくなる可能性があります
2.新しい方が氷上性能が高いので予算に問題無ければ6が良いです
3.「安物買いの銭失い」になります。特に氷上性能はブリジストンやヨコハマとは雲泥の差です
4.車高を落としていなければまず大丈夫でしょう

ちなみに私は白馬在住ですがこれまでFFかFRしか所有してませんし
それでスキー場に通ってます(一時期はNAロードスターで通ってました)
現在乗っている車も車高を3㎝落としてフロントスポイラーをつけていますが
雪道は普通に走れますよ
基本的にスキー場までの道は早朝に除雪されているのでそこまで心配は不要です
ただし大型車両の落とした雪の塊は注意しないと危険です

ポッキーさん

2020/1/1914:27:51

1 可能です。
ただし、腕前のファクターの方が重要です。

2 大差ないと思います。

3 新しければ問題ないと思います。

4 除雪されてるなら問題なしです。
エアロを擦るぐらい積もってたら、チェーンが必要だと思うよ。

obo********さん

2020/1/1914:44:35

多分ここではBSのスタッドレスを勧められるけど国産なら大差はない。
スタッドレスは慣らしが必要なので履き替えたら50㎞から100㎞はアスファルトを走って皮剝きをする。
安いタイヤでもそこそこは走るけど国産なら5年使えるところが3年で怖い目に合う。

北海道でもFRはたくさん走ってる。雪道でも注意して走ればスタックしたりすることは少ない。

FRなら圧雪やアイスバーンでは坂道発進を避けましょう。赤信号にかかりそうなら手前でタイミング計りながら止まらないようにする。

ラッセルしなければエアロは壊れない。
トラックが落としていった雪の塊に注意する。

ava********さん

2020/1/1915:08:27

「マークx」より「雪道走行」がカギです。
スノボーをしている間(あるいは寝ている間)に50cmの雪が積もった場合等天候による変化を考えればRV系の4輪駆動車で行くべきですが、「天気がいいこと」に賭けて希望するマークXで行くかの問題です。

雪道は当日の天気次第なので、天気が良ければマークxでも十分走れます。
ただし、天候の急変でスタックする場合もあることを覚悟してください。

fre********さん

編集あり2020/1/1915:15:00

当然
FRはリスクは高くなりまが、

結論は行けます
ですが
スタッドレスは鬼に金棒ではない事、
滑ります
道路状況は日時や除雪状況、気温、様々ですから理屈では語れません、

自信がない低速走行になり数珠繋ぎの先頭になるようなら必ず譲る路肩[脱着場] があるから譲る


また
冬季ドライブは行き先関係なく、
タイヤチェーンや
バッテリーケーブルなど
持参しても損はしません

追伸
スキーに行くのに
坂道発進を避けましょう?
できるわけありません
坂道発進は余儀されると思いましょう