ここから本文です

今年こそは北アルプス槍ヶ岳に登りたいと思うのですが、単独登山は危険ですか? 普...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1917:15:16

今年こそは北アルプス槍ヶ岳に登りたいと思うのですが、単独登山は危険ですか? 普段は独鈷山など、そこそこの難度の里山で日帰り登山してるのですが。

補足皆さま、ありがとうございます。とても参考になりました。槍ヶ岳は登山客も多く来られるようで、登山道の整備もしっかりしてるようで安心しました。1回遭難したことがあるので地図もしっかり見て行こうと思います。

閲覧数:
150
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shamonさん

2020/1/1922:39:12

体力的な事なら、登山経験者でしたら可能でしょう。
里山と違うのは、分岐がいくつか有り横尾で間違えれば奥穂高か北穂高へ向かってしまいますし、大曲で東鎌尾根に入ってしまうと難所続きです。東鎌尾根はヘルメット推奨山域に指定されてます。
上高地からしばらくは平坦な道なのでヘルメットは必要ないですが、岩場が出て来たら落石から頭部を守る為にヘルメットは着用する方が安全です。
単独なら山と高原地図を買って、コースタイムや分岐などよく調べてから登るのをお勧めします。
標高が高くなると午後は天候が崩れやすい為、遅くても15時頃までには下山するよう計画を立てるのが安全ですよ。

体力的な事なら、登山経験者でしたら可能でしょう。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2020/1/2009:08:25

>単独登山は危険ですか?

夏の上高地からならそれほど危険箇所はありません。

体力に応じてスケジュール組めればOKです。

sin********さん

2020/1/2009:02:20

山は体力だ・・・備えてジョグ始める
入山者少ない時期に挑戦する・・・渋滞して危険ですよ

ume********さん

2020/1/1920:45:45

上高地からの槍沢ルートを想定すれば、
無雪期であれば危険個所なんて一切ありません。
ましてや単独でも何の問題もありません。
それが無理なら下界の街中歩きだって無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1918:15:52

独鈷山から遥かに槍ヶ岳が見えますね、人並みの体力があれば無雪期なら危険なことはありません。

タイコさん

2020/1/1918:05:10

夏、上高地から槍沢ルートの場合、槍肩小屋までは手を使う部分はありませんし、上の方のガレ場も歩きやすいです。何より、人がたくさん歩いているので、単独でも安心です。
肩小屋から穂先の約100mは、梯子と岩場なので、ある程度の岩登りができないと苦労します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる