ここから本文です

たまに、海の堤防に、いると車から

oiz********さん

2020/1/1918:18:42

たまに、海の堤防に、いると車から

長いアンテナ出している人が、いますが
何を傍受してるんですかね
詳しいかたおねがいします

閲覧数:
88
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2020/1/2017:58:47

合法CB無線の可能性が高いかと。
大抵の機種は長さ2m弱のロッドアンテナを使用。
規格上外部アンテナ禁止なので寒さをしのぎながら使うにはそういう使い方しかできない。
元々最大でも数km以内の近距離通信を想定した規格だが、今日の利用者の多くは遠距離通信を狙っており、それには海上伝搬を利用するのも有効な方法(ちなみに500mW機は海上での運用は禁止)。

質問した人からのコメント

2020/1/23 23:13:50

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID未登録さん

2020/1/2012:25:51

合法CBを運用しているのではないかな。

ygp********さん

2020/1/2011:15:51

電波釣ってるんでしょ(ツマンネ

アバター

ID非公開さん

2020/1/2005:15:45

せどりとか本国と通信とか。
日本はスパイ天国なので見かけたら通報を優先。
何でもなければそれでいいから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/1/1921:48:04

「長いアンテナ出している」というだけでは何とも言えません。

アマチュア無線かもしれないし・・・・

資格・免許不要の無線でアマチュア無線のような交信を楽しむ人もいるみたいですし
https://www.youtube.com/watch?v=BrHVscMG2gw
https://www.youtube.com/watch?v=cXsbCfaHDao

港湾関係とか お仕事の人かもしれないし・・・

ラジオを聴いているだけかもしれないし・・・

本国からの指令を受けている最中かもしれません。

pgb********さん

2020/1/1919:43:20

目的は人それぞれですが

無線交信の相手を探すために移動運用に来ている人(アマチュア無線や市民ラジオ)

遠方の放送局の電波を受信する愛好家(BCL)

航空管制や船舶無線のような業務用の無線交信を受信する愛好家(アクションバンダー)

などが考えられます

私の感覚からすると、目的はアマチュア無線の交信じゃないかな~と感じます