ここから本文です

一方方向から木に切れ込みを入れた時、切れ込み側と反対側のどちらに倒れますか?...

tak********さん

2020/1/2001:46:07

一方方向から木に切れ込みを入れた時、切れ込み側と反対側のどちらに倒れますか?またその理由を教えて頂きたいです。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2020/1/2010:15:28

基本的に重心の方向に倒れようとます。

細い木なら、それを考えて反対方向から切ります。でも予想通りにならないこともある。そうするとチェンソーや、ノコギリが挟まれて動かせなくなる・・・

太い木なら、そうならないように倒したい方向に、先にV字形の切り欠きを入れておく訳です。

質問した人からのコメント

2020/1/26 09:09:17

とても分かりやすい解説をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2020/1/2002:44:08

わかりません。
一定の方向には倒れないので理由はありません。

受け口と追い口で切るなら、倒れる方向は定まります。
調べてみてください。受け口と追い口で。
https://www.google.com/search?rlz=1C1RSDL_jaJP556JP556&ei=GpUkXr-qI...