ここから本文です

漫画家かイラストレーター目指してるんですけど、九州産業大学の芸術学部か専門学...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2002:34:01

漫画家かイラストレーター目指してるんですけど、九州産業大学の芸術学部か専門学校、総合的に見てどっちに行くのがいいと思いますか?それともあんまり行く意味ないですかね…ちなみに福岡在住です。

補足皆さま回答ありがとうございます、僕も最初は大金払って学校なんか行くより独学で必死こいて漫画描きまくる方が目標への近道だと思ってたんですが、進路についてしっかり決めねばならない時期が近づくにつれ最終学歴とか無職の期間を考えると怖くなってきて進学を視野に入れ始めました、いつデビューするかも分からない時を過ごすより、進学した方がいいのかな…と思ったり、でもお金はかかるし…という感じで、本当は進学したい自分と行ってもそこまで意味ないんじゃないかと思う自分がいて、どっの方がいいのか、どちらの方が正解なのか…と思って質問させていただきました、あと進学したら共通の目標や趣味を持った人がいると思うのでいい刺激にもなるかなとかも思ったりしてます。

どちらの方がいいのか益々分からなくなってきました

今こんな心境です。

閲覧数:
115
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2015:00:24

大学への進学をお勧めします。

大学に行くなら、真面目に課題に取り組んで
飲み関係でなく、
学業を通じて、縦と横の繋がりをしっかり築くといいですよ。

特に教授や講師の先生方というのは、
どういう現場に伝手があったり、
将来に為になる話を隠し持っているか、なかなか分かりません。

ぼんやり流されるままに過ごしてはダメな
貴重な時間です。

ガツガツ自分で能動的に色んなものを吸収しに行って下さい。
一般教養の多い暇な時期にできるだけ単位をとれるようにし、
大学を通じて貰えるチケットがあれば、それも使って
美術展やアートパフォーマンスを多く見るようにしたり、
バイトを選ぶときも、金額より、画廊や美術に関係する物を
紹介してもらったり。

とにかく自分で行動しない者には
「学校が何もしてくれない」「無駄な」
「得る物が無い時間」も、

必死にアンテナを伸ばして
努力する者には「貴重なチャンスに満ちた時間」になります。




何事も自分次第です。
今こそ、我武者羅になる時です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/22 01:21:18

ベストアンサーにしたい回答が多数ありましたがこの方にしときます、とりあえずお金の事もあるので親にも相談しながら大学に行く方針にします、まだ時間は沢山あるので進路についてじっくり考えつつ今やれる事を全力で頑張りたいと思います。親身になって回答してくださった方々ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

画家 九州の求人情報(774件)

海外ラグジュアリーブランド・婦人服販売\オープニング募...
  • 株式会社センチュリーアンドカンパニー
  • 日給9,500円〜
  • 愛知県名古屋市中区
株式会社センチュリーアンドカンパニー
「画家が見たこども展」音声ガイド貸出スタッフ募集
  • 株式会社アコースティガイド・ジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都
ネットTAM
≪短期!30名募集≫マネ、ルノワール…有名画家たくさんの美...
  • 株式会社アール&キャリア
  • 契約社員
  • 時給950円〜
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
視能訓練士 | アイ・ローズクリニック(パート) | 視能訓...
  • アイ・ローズクリニック(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,000円
  • 東京都千代田区
コメディカルドットコム
画家社長の変な会社?オープニング!平均25歳クリエイティ...
  • 株式会社Bump
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都豊島区池袋
バイトルNEXT
オシャレな銀座コリドー街でのオイスターバーです!
  • オイスターテーブル 銀座コリドー店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区銀座
らくらくアルバイト
学校法人早稲田大学 社員前提!週2日OK 未経験OK!事務|...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
バイトル
大分県湯布院自然に囲まれた温泉旅館で仲居さんのお仕事で...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 大分県
アルファリゾート
『生きる―重い罪を犯した人の社会復帰と刑罰のあり方―』:S...
  • 認定NPO法人まちぽっと ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)
  • 派遣
  • 非掲載
ボラ市民ウェブ
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県
薬剤師求人.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/2123:40:02

大学に行かせて貰えるなら大学に進学したほうが良いです。
漫画家やイラストレーターとして活動するにはまだまだ力が足りないとしても、一応何らかの会社に就職は出来るでしょう。

ちなみに漫画家の近道は編集部に持ち込むことでして、現役の漫画家や編集部の皆さんが口を揃えて言いますね。

まぁ漫画もイラストも基本的に独学なので在学中の時間を有効に使って一生懸命に創作活動されると良いと思います。

千飛さん

2020/1/2021:38:32

九州産業大学は今でこそメディア芸術専攻をつくりマンガやアニメに力を入れたと思いがちですが、その専攻がない頃から複数名の漫画家を輩出しています。北条さんに始まり岸本さんまで、、、
もしかしたら漫画家になるためには、授業の中身とかより、その学校が作る風土やその学校で出会える仲間とかが重要なのかもしれません。そう考えると、ワンキャンパスに様々な学部がある九州産業大学の方が良いかもしれません。

2020/1/2015:08:51

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる

“ボクは小学生”

東大 早稲田大 慶応大のいじゅれかの大学を卒業しゅている

プロイラシュトレーターでしゅが…

しょりゃ 九州産業大 一択だあ。

今の日本で専門学校卒 ちゅまり 高卒だと 将来 仕事はないよ。

tok********さん

2020/1/2013:09:28

漫画家もイラストレーターも
一定の基準に達したらなれる
という仕事ではありません

人より優れている

という事が大事です

誰かと同じ進路をとっても一人だけ飛び抜けたりはしません

一人だけ飛び抜けるためには、周りより何かを極めることだと思います

どこに行くか?
ではなく、そこで周りより一歩抜け出すには何をするか?
という事を考えないと意味が無いと思います

veg********さん

2020/1/2012:39:47

どっちも意味ないです。
まともな美大に行ってください。
九州なら九州大学芸術工学部くらいしかまともな所はありません。
次点で沖縄県立芸術大学です。