ここから本文です

定時制高校から夜間大学へ進学 初めまして。 現在定時制に通っている高校二年...

fxf********さん

2020/1/2003:00:45

定時制高校から夜間大学へ進学

初めまして。
現在定時制に通っている高校二年生(今年から三年生)です。

最近、テスト後の面談で担任の先生に夜間大学というものがあると教えていただきま

した。
私の家庭は母子家庭で正直普通の大学は厳しいのでこれならと感じました。

そこで今からでも間に合うのでしょうか?
第一志望は偏差値50前半です。

勉強方法もよく分かってないです。

どうか知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ynw********さん

2020/1/2003:54:25

今の偏差値がどのくらいかわかりませんが、高2の私は今偏差値40〜ですが60超えの所を目指しています。今から一年死ぬ気で努力すれば絶対いけます。

●英語
・まず単語です。オススメはターゲット1900です。毎日最低100〜は見て下さい。(じーっと長く見るのでは無く何周もすることを大事に、かといって流すようではなく5秒間一つの単語だけに集中して今とスペルを交互に見るみたいな感じです。書いたりする必要はありません、その英語を見て意味がわかるようになればいいです。あと読み方。(リスニングのために)最初の3周くらいは何してんだろうって思うかもしれませんが何周もしていくうちに覚えたのがちらほら出てくるはずです。ターゲットはアプリもあるのでいつでも勉強できます。)
・文法は世界一わかりやすい英文法語法の特別講座がとてもわかりやすいです。(分厚いですが)分厚いのが嫌ならばスタディサプリの英文法も同じようなことを教えてくれます。(スタディサプリは本当におすすめです、千円以下でわかりやすいので。教科にもよると思いますが)
・熟語は合格熟語300オススメです。これも何周もするイメージでした方が良いと思います
・長文はハイパートレーニング とレベル別問題集がいいと聞きます。ですがこれは焦らず、単語熟語文法を完璧にしてから望むべきです。焦って取り組むと全てが中途半端で終わる可能性があります。

共通テストではリスニングの配点が半分になるので必ず必ず対策して下さい。(単語を覚えた後に。単語を覚えていなければ何もできません)

●数学
数学はマセマの始めから始めるシリーズがとっても丁寧に教えてくれます。あれがあれば授業聞いてなくてもいけます。あれを単元ことにしっかり読み込んで問題を解いて〜を繰り返せばきっといけます。マセマは本当にわかりやすいのでオススメです

●国語
・現代文
現代文は田村の優しく語る現代文をよく耳にします。これは薄めの参考書?のようなものなのでこれを読み込んだあと問題を何問も取り掛かるべきです。(現代文はまだ手をつけてないのであまりアドバイスができませんが単語も必要です。)
・古文
マドンナの古語単語230がオススメです。数もそれほど多くなく単語帳もついてるので移動中もできると思います。文法は助動詞と敬語をとにかく最優先して下さい。大事です。古文常識は漫画でもあるので取り入れやすいかと思います。
・漢文
漢文はやれば皆できるような教科なので必ずして下さい。得点源です。自分にはできないと言ってる人はしてないだけです、やればできます。漢文早覚え速答法がオススメです。

何が必要かわからないので国数英だけ書いておきますね。私もまだ合格したわけじゃないので確実なアドバイスではありませんが、私の友達がこういう勉強方法をしていて頭が良くなっていたのでお教えしますね。自分に合う合わないがあると思いますが、合わないと思えばすぐ勉強方法を見直して下さい。今はYouTubeでも勉強方法を載せている方が多いのでそちらも参考にしてみてください。(絶対娯楽では見ないように注意してください、あくまで勉強の参考にです)この一年死ぬ気で頑張ればきっと受かります。諦めないで頑張ってください。頑張りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる