ここから本文です

あなたにとって「ジャズ」とは何ですか? 今一番好きな曲を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2003:39:16

あなたにとって「ジャズ」とは何ですか?

今一番好きな曲を教えて下さい。

閲覧数:
57
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミキチさん

2020/1/2005:03:41

僕は亡くなった親父さんがステレオ好きだったんでね、ジャズの生演奏の聴けるお店とか、だっかいステレオのスピーカーの置いてあるお店なんかに、よく子どものころ連れてってもらったんですよ。
でもその頃は皆さん聴いてる人がタバコ吸ってね、煙がもうもうで、その上クラシック音楽みたいな広い所でやるんじゃないから、なんか不健康な、暗い感じがして嫌いでしたね。
照明も暗かったですしね。

それがマイルスのビッチェズブリューですか、あれを聴かされた辺りで、いいなって思いました。
それからだんだんとビルエバンスとかトレーンとか、いろいろ聴くようになりましたね。

僕にとって音楽の曲がり角に立って迎えてくれたのは、クラシックだとブラームス、ジャズだとマイルスですね。

今どれかジャズの一曲を聴けって言われたら、気分が華やいでるときだとマイルスのアガルタかなあ、気分がしぼんでるときだとカインドオブブルーですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/23 20:52:44

ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2020/1/2209:54:18

学生運動が盛んな頃、レコード店で貰ったカタログに"Free Jazz"と言うのが載っていて、興味があったので初めてジャスのレコードを注文しましたが、あいにく品切れで、代わりに「オーネットコールマン、 ジャズ来るべきもの」を買いました。その中の、「Lonely Woman」が素晴らしく、ジャズにはまりました。ジャケットも音楽も大好きです。
ピアノを使わず、2ホーンをフロントに配することで、定型的なコードの制約から逃れ、また、楽曲の構成も従来の手法から逸脱して、自由度の高い演奏を繰り広げたと言われています。とりわけ、コールマンのアルトサックスとドンチェリーのコルネットが微妙にずれた状態でテーマ・メロディを奏でる「ロンリー・ウーマン」は、美しいメロディと、意図的な不協和音が不思議な味を醸し出し、オーネットの初期の代表曲とされています。後にフリー・ジャズと呼ばれる新しい音楽の雛形となった作品と分かりました。聞きすぎて2枚目のレコードを買ったほどです。

オーネットコールマン ジャズ来るべきもの
https://www.youtube.com/watch?v=Lbt9DDolcag

marさん

2020/1/2112:49:13

戦争や暴力、独裁や差別、北や南のように一刻も早く世界からなくすべきもの。
平和主義者なんで(笑)。
オーディオショップでも邪魔だから要らない。

こゆのは、JAZZが如何に恥ずかしい音楽かをよく表す例として挙げるのは好きだよ(笑)。
https://m.youtube.com/watch?v=muAz5LedKv8
ピ〜ポ〜!
一体どこまで恥ずかしいんだ?

冥冥さん

2020/1/2021:40:54

2020/1/2017:51:57

見たり聴いたり演ったりする
楽しみのジャンルの1つかな。

kom********さん

2020/1/2014:49:51

好きな音楽ジャンルの一つです。
一番好きな曲、多過ぎて困りますが、強いて言えばジェリーマリガンの「プレリュード ホ短調」です、クラシックとボサノバそしてジャズのいいとこ取り、アートファーマーのトランペットやジムホールのギターも聴けるジャズだから。
因みにジャンルはオールラウンドです。

好きな音楽ジャンルの一つです。
一番好きな曲、多過ぎて困りますが、強いて言えばジェリーマリガンの「プレリュード...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる