ここから本文です

死刑制度賛成派に聞きますが、教育制度も充実した日本社会で、死刑制度を廃止すれ...

世田谷05さん

2020/1/2007:48:22

死刑制度賛成派に聞きますが、教育制度も充実した日本社会で、死刑制度を廃止すれば、殺人事件が増えると思っている者は、その根拠を教えてください。

少なくとも、死刑制度反対派に限っては、死刑制度が廃止されたから、殺人事件を起こしてやろうと考える者はいないと考えたいですがね。

逆説的に言えば、死刑制度賛成派は、死刑制度があるから、殺人事件を起こしたくても我慢している連中もいると思っちゃうんですがね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2508:39:13

殺人の抑制は、個人の思考の問題で、制度の支持云々とは関係ありません。
死刑がある事である程度の犯罪抑制効果はあると思いますが、殺人事件が減るかといえば、なんとも言えないでしょう。根拠と言っても潜在的犯罪者からアンケートでもとらない限りは、根拠にはならないので、その発想自体が非現実的でドラマの世界です。

現実としては、次のニュースのとおりです。
内閣府は1月17日、死刑制度に関する世論調査結果を発表した。死刑を容認する回答が80・8%(前回比0・5ポイント増)に上り、廃止すべきだとの回答は9%(同0・7ポイント減)にとどまった。4回連続で8割を超え、法務省は「現行の死刑制度は肯定的に受け止められている」としている。
詳細は内閣府のホームページで公表されています。

これが日本国民の世論であり、現実です。
死刑廃止は所詮は少数意見で、かつ減少傾向です。
まずはそれをしっかりと認識する事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/1/2705:45:03

その通りだ!

kot*******さん

2020/1/2208:07:07

言いたくはないんですが、教育ごときで犯罪が無くせる訳ではないことくらい、ニュースを見てれば分かりますよね?
割合的にはごく少数ですが、教育などの影響を受けない根っからの犯罪者気質の犯罪者もいますし、そもそも教育で「なぜ人を殺してはいけないか」なんて議論しませんからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

2020/1/2203:25:33

〉死刑制度賛成派は、死刑制度があるから、殺人事件を起こしたくても我慢している連中もいると思っちゃうんですがね。

はい。そうです。

餓死や凍死と隣り合わせにある北朝鮮の工作員は、日本で殺人事件を起こしたがってます。

彼らは、北朝鮮の娑婆にいるよりは、日本の牢獄にいたいと考えるのです。三食食えて、毛布もあるからです。

よって、死刑を廃止し、終身刑にしてしまうと日本に来てしまいます。

だから、無期懲役すなわち出所後は北朝鮮へ強制送還されてそこでテロに失敗したため死刑か、日本で死刑の二択の今の法律が良いのです。

yhu********さん

2020/1/2117:09:47

> 死刑制度を廃止すれば、殺人事件が増えると思っている者は、その根拠を教えてください。

そんな事を考えてる奴いないぞ。
根拠も何も比較するデータが無いやろ。
もう少し頭使ってから質問しろや。

ryk********さん

2020/1/2113:08:33

成人式の報道みてクソな成人が増えたな、と。
JKの円光はすさまじく、性病の巣窟になってるな、と。ケーサツに聞けば実態判るけど、ま、知らぬが仏ですかね…

はて、教育制度充実?? クソな輩はこれからもバンバン出てきますよ。

殺人は死刑にならない程度の罪、とクソな輩に発信して、殺人事件が絶対増えないと言える根拠を教えてください。人は死ぬの怖いし、どんなバカでもほぼ死にたくないと思ってるので、最大級の威嚇になってると思いますが??

死刑制度反対ってのは、お国が人を殺すの禁止、ってことであり、それをうたってる人が殺人事件を起こすかどうかと全然リンクしませんね。かのクソコメンテーターのおばさんは、私が、ムカついて複数殺したときに死刑になりたくない!と豪語してみんなにあきれられていた、とかありましたが?? 廃止派は、廃止して殺人したいんだな、とね。存続派も、死刑が無ければ殺人しちゃうかもね。

…ということで、存続でなんの問題もないということでいいですね??(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる