ここから本文です

オーストラリアでの森林火災について。

emi********さん

2020/1/2013:49:12

オーストラリアでの森林火災について。

①森林火災が発生する前に防止する方法はありますか??

②オーストラリアで起きてしまった各地の火災を広がらないようにする方法はありますか??
母や祖母は昔の日本の破壊消化のように周りの草木を刈ればいい、と言いますが、国土面積が広く各地で火災が発生しているので無理だと思うんです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2013:59:23

防止する方法は無いでしょう
人工降雨出来るのであれば別ですが
燃えやすい木々をそのままでの防止は
難しいと思います


防火帯でしょうね
先に焼いておくという方法もあるようです

  • 質問者

    emi********さん

    2020/1/2021:08:49

    回答ありがとうございます。

    やはり難しいですよね。

    いつかユーカリ等の木々を完全に伐採しなければならなくなる時が来ると思いますか??

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/25 19:10:41

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2020/1/2015:10:48

”” 国土面積が広く各地で火災が発生しているので無理だと思うんです。 ”” →

今のところ、森林の中の、『防火線帯?とか消火線帯?とか』森林火災を押さえ込む対策費用?が膨大で、手は回らないのと違うか?誰がそんな費用を負担するの?か?税金でやるのか?そんな費用は出せないのとちがうか?

bak********さん

2020/1/2014:36:45

無いんじゃない?

それも自然じゃない。

yukさん

2020/1/2014:25:54

①無いです
雷などから発火する事も珍しくありません
今までここまでの大火災にならなかったってだけでいろんなところで勝手に燃えています

②今オーストラリアは乾季なので
雨季に入るまでは鎮火は難しいと思います

nao********さん

2020/1/2014:02:39

無理では?

オーストラリアとか米国の火災は火の不始末(焚き火、タバコ)以外に
自然火災(木と木が風で擦れ乾燥により延焼)が多いから

迎え火(反対から火をつけて)燃え広がる進行方向を既に燃やす
これをやろうにも範囲(国土)が広すぎて無理

しかも乾燥し過ぎて火の勢いが凄まじいからお手上げ…