ここから本文です

57歳でラカンパネラを弾く漁師のオヤジ(音楽経験なし)vs63歳で平均律がミスタッ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2022:32:39

57歳でラカンパネラを弾く漁師のオヤジ(音楽経験なし)vs63歳で平均律がミスタッチだらけの岡山ソヘイルナセリ(音短出身)

なぜこうも差がついてしまったのか?

日頃の行い。人への感謝。傲慢にならない。人をすぐ見下さない。

これがピアノを弾くうえで大事なんだなあと、ピアノって性格が演奏に出るんだなあって考えさせられました。

ピアノって性格が演奏に出ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パパ王さん

2020/1/2414:17:03

ピアノって性格が演奏に出ますか?>>>出ます。

アルヘリチ演奏のチャイコフスキー1番はイタリアの高速道路をスポーツカーで軽快に走っている感じ。
同じ曲でリヒテルの演奏はロシアの大地を重戦車で障害物関係なしに爆走している感じがします。

「ラカンパネラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Ano*****さん

2020/1/2701:40:56

怠惰な連中ほど、掴み所なく定義も不可能な「人柄」や「性格」なるものに、無条件に群がり共通幻想に浸りたがる。誰もが異なるものを連想し、「美しい誤解」でだまたま成立しているだけだというのに。

音楽を聞きながら、非日常的な要素に満たされた作品や、奏者の音楽的特質を味わうでもなく、音楽要素に含まれない、日常的な「人柄」「性格」を感じる自分に、恍惚となっているだけ。楽しく気持ちよい自慰行為。

日常を離れ、一流料理人による美味しい料理を頂きながら、食材や調理法についてではなく、ただただ「料理人の人柄(性格)」を妄想し、悦に入るようなもの。どれほど滑稽なことか、分からないのだろうか?

suk********さん

2020/1/2220:08:36

izu********さん

2020/1/2023:15:43

そう思います。
ストピの動画をよく見てますが、同じ演奏でも人気のある人は、人柄だと思います。
生まれつきの才能もあるかもですが、やはり、熱意と練習量と思います。
私も最近気づきましたが、好きで練習したくなる曲を弾くべきだと思います。練習量が自然と増えますし、
大人になってしまえば、それほど好きでない練習曲を練習してる時間はないかなと思います。
頑張って何時間も練習した曲を聞いてくれる人がいたら、感謝の気持ちも出てきます。

聞いていても、この人は、どんな人生を歩んできたのだろうと、関心持つこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる