ここから本文です

こんばんわ。FXについて。初心者です。

denkiman_youzouさん

2009/1/318:12:41

こんばんわ。FXについて。初心者です。

こんばんわ。数時間、FXのレートを見ていても、各国の数値が上がっていきません。これって、ニューヨーク?!が、休みだからですか?と言うより、世間が正月休みだからですか?あと、あるFX業者から、資料が送ってきました。この資料だけでも、FXは出来るのでしょうか?お勧めできない、FXってあったら、教えて下さい。個人的に、外為ドットコムに、しようかなと思ってますが。どうでしょうか?回答宜しくお願いします。

閲覧数:
2,693
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newsalvagさん

2009/1/1023:12:26

どの業者でも基本的に土曜日のNYクローズ以降(土曜日AM7時ぐらい)と日曜日にはレートは動きません(中東では動いていますが・・・)

何か荒れてるようですが、出資企業がどうであれ、今そこで働いている方を叩くのはどうかと・・・
系列以外で金融の仕事をされていた方や、新卒で入られて働いている方も沢山いると思います。

外為どっとコムは大手の業者で、サーバーも強く、情報に関しても業界トップクラスなうえ、1,000通貨単位から取引もできるので、初心者なら選んでおいて間違いはないと思います。
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/108410236.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1023:11:46

FXを始めるのであれば、口座開設の前にサブプライムローンに始まった世界同時不況について深く学ぶべきです。
大枠について述べます。 日本も含め、世界中の諸製品の最大手の買い手であるアメリカが、これまで程外国から物を買う余力を失ったから、 という大元の事と、 円キャリー取引解消の為の円買いやドルやユーロより価値が目減りし難いと思われる円が買われる事により、円高になったようです。

元凶であるサブプライムローンのあらましは、 アメリカの低所得の人たちへ住宅を買うためのお金を貸した住宅ローン会社が、 その住宅の代金として貸したお金を、その他の一般の不動産から得られるよりも高い利息と共に返して貰おう(ハイリターン)としたことが発端です。

しかし低所得の人達を相手にした分、 その貸付金を回収できない危険性(リスク)が大きい、と思われた所(ハイリスク、ハイリターンであるという判断)から、 自分たちでは無い誰かに危険性を押し付けて、 その分、自分たちはリスクを負わないようにしようと目論み、 自ら貸したお金とその利息分とを一定の期間内に返して貰えるものとする法律上の権利、抽象的な存在である債権を、具体的な証券にかえて売り払ってくれる、 リーマン・ブラザーズ等の証券会社へ売って、 証券会社らから得たお金を、また住宅の欲しい低所得者へ貸す、という事を繰り返しました。


それで結局は、 そういった住宅らの総数が、 一定の値段以上で売られるのには多すぎるものとなり、 「いずれ住宅価格が上がれば、それを売るなり、 それを担保にしてお金を借り、 その借りたお金で住宅ローンを払ってしまえばよい」、という展望の下で、 住宅を買っていた所得の低い人たちのほとんどにとって、 当てが外れた分、どうしても借りたお金の全額を返す事のできない状態になってしまいました。

そうなる前から、貸し付ける側のもの達のほとんどは、そうなり得る可能性が極めて大きい、という認識は当然あったものと思われますが、 自分らが「ババ抜きのババ」を引き受ける事なく、 他人に「ババ」を引かせて、 自分らは儲けるだけ儲けてしまおうとし、 住宅ローン会社から買い取った債権を証券にかえて売り払って儲けようとしました。

証券会社らは、 そのままでは一定以上に買ってもらえる程の信用は得られないので、 他の優良な証券や社債などと一緒にして、一そろいの証券として売り出し、 格付け会社からも高い評価を得て、 よく事情の分からない買い手側の人たちを信用させ、 一定以上のサブ・プラ系の証券を売り払ってゆく事ができたのですが、 それが売れて、 また住宅ローン会社へその債権と引き換えにお金が支払われる流れができたました。

それは、その代金を得た住宅ローン会社が、また低所得者へ住宅購入用のお金を貸付け、 それでまたより多くの住宅が建てられてゆく、という不動産バブルの発生を後押しする流れができた、という事を意味しました。

この流れを後押ししたのは、 格付け会社だけではなく、 サブプライム系の証券が一定以下の値打ちしかなくなった時に、 その証券の買い手らの損失の一定以上を補填する保証を請け負ってみせた、AIGなどの保険会社などもそうでした。


そして、サブプライムによる巨大な泡がはじけた今、 誰がどれだけの損失を抱えているのか、 という事や、 そういった損失を多大に抱えた危ない会社などと多大な取引をしているために、連鎖倒産などの潜在的な危険性が大きな企業はどれか、 といった事が誰にも分からない状態になりました。

その為、銀行なども、どの大企業に対してであっても、本当にお金を貸しても大丈夫なのかどうか、確信が持てないせいで、迂闊に貸すわけにはいかずに、 様子を見ている状況(日本は比較的さほど今は深刻ではないにしても、世界的な規模で、その各々の社会全般に渡る信用不安が広がっている状況)であるため、 社会的に健全な向きで、生産的な事業をするべく一定以上の資金を必要としている会社などがあっても、 今は銀行から十分な貸付けを得るのは極めて難しい社会状況下にあるため、銀行に代わって、 政府が資金の貸し付け(の保証)を行おうとしつつあるのが現状、といった所である様です。

これは、 金融関係で詐欺まがいのやり方で巨額の利益を得ながら、今現在はまだ処罰されていない、というだけの連中を助けるのではなく、 そんな事には全く関係が無く、 世界的な規模での経済恐慌を防ぎ切ることをも視野に入れて、 金融のからくりを、再び社会全体にとって生産的な事業の運営を効率的に後押しするためのものへともどすべく、多額の税金を投入しつつある、という事であり、 その点を政府の担当者らも、一定以上の経済的な知識のある民間の方たちも、これまで以上、何層倍にも一般市民へよく説明してゆくべきであろう、と思われます。

編集あり2009/1/717:05:41

とりあえず外コムと警察庁に通報しておいた。
「社員などは重複している場合が多いと思われる」とか「経営者が詐欺師同然」とか
想像で誹謗中傷しない方がいいと思う。

あんまり適当な事ばかり書いていると訴えられますよ。>ado1066aet氏

----------------------------------------------------
yahoo知恵袋というサイトで「ado1066aet」という人物が御社を執拗に誹謗中傷しています。

「ado1066aet」という人物が御社の誹謗中傷を行っているURLです。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221907447

-----引用ここから-----

同社はFX業界では大手のようですが、推奨しません。
最も大きな理由はこの会社の来歴です。会社沿革を見ると分かりますが、この会社はオリエント貿易(現エイチ・エス・フューチャーズ株式会社)という商品先物取引業者が出資して作られた会社です。

(中略)

親会社と子会社はおそらく社員などは重複している場合が多いと思われます。少なくとも私ならこういう商品先物業者がやっているFX業者とは取引しません。
同様の過去を持っているFX業者はとても多いし、経営者が詐欺師同然で突然経営が破綻し、顧客の預けていたお金が返ってこなくなったといった事件が何度も起きています。

-----ここまで-----

yahoo知恵袋には御社の広告も多数掲載されていますが、この「ado1066aet」という人物は、自ら作ったこの文章をテンプレートとして使い、同サイトで御社の話題が出ると、この文章を過去に何百回と必ず貼り付け、御社の営業を著しく妨害しています。

yahoo知恵袋はQ&Aサイトとしては国内最大手なので、金額にして億単位の損失を御社に与えていると思われます。

御社を使っている方も、これから使おうと考えている方にとっても、非常に不愉快だと思います。



○○様

平素は弊社外国為替取引に格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し
上げます。

お忙しいところ、ご連絡いただきまして誠にありがとうございます。
早速、当方でもお客様からご連絡いただいたサイトを確認させて
いただき、対応を検討させていただきます。

また、その他ご意見や気になる点がございましたらお問い合わせ
下さいますようお願い申し上げます。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

============================================================
(株)外為どっとコム 登録番号:関東財務局長(金商)第262号
TEL:0120-○○-○○ FAX:○○-○○-○○
mail:○○@gaitame.com
URL :○ttp://www.gaitame.○○
============================================================

afjadsitegaさん

編集あり2009/1/321:59:47

米国市場の取引が終了する日本時間の土曜早朝から月曜日にニュージーランドの市場が始まる日本時間の月曜早朝までは為替相場は休みなので取引は出来ません。

それにしても、下のado1066aetって人、いろんな人・団体・組織・芸能人を誹謗中傷してるんだね。

FXで損した主婦を晒し者に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420627299

大学生投資家、三村雄太さんを「インチキ、デタラメ、悪徳業者の宣伝」と誹謗中傷
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221723207

ゆうこりんを「馬鹿」「新興宗教に加担するタレント」「暴力団のコンペに参加する歌手と同じ」と誹謗中傷
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320882053

ひまわり証券を、便所の落書きみたいな掲示板情報を元に誹謗中傷し通報される
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421674834

人間として最低ですね。
こういう人は、こんな掲示板ですら、人よりも上に立った優越感を味わいたい人なんでしょうね。

まぁリアルでこういう人に出会うほうがもっと嫌だけど。

ado1066aetさん

2009/1/321:40:24

米国市場の取引が終了する日本時間の土曜早朝から月曜日にニュージーランドの市場が始まる日本時間の月曜早朝までは為替相場は事実上お休みです。


>あるFX業者から、資料が送ってきました。この資料だけでも、FXは出来るのでしょうか?

失礼ですが意味が分かりません。口座を開設しないと取引は出来ません。FXはとてもリスクが高いので未成年、高齢者などには口座開設が認められませんし、安定した収入のない人などにも口座開設が認められない可能性があります。


>外為ドットコムに、しようかなと思ってますが。どうでしょうか?

同社はFX業界では大手のようですが、推奨しません。
最も大きな理由はこの会社の来歴です。会社沿革を見ると分かりますが、この会社はオリエント貿易(現エイチ・エス・フューチャーズ株式会社)という商品先物取引業者が出資して作られた会社です。

http://www.gaitame.com/company/history.html


そしてこのオリエント貿易(現エイチ・エス・フューチャーズ株式会社)という会社は少なくとも過去に数々の問題を起こしてきた会社です。
ネット検索してみれば直ぐに分かりますが、この会社は先物取引など全く知識のない高齢者や主婦などに強引な営業をかけたり、勝手に取引を繰り返したりして社会的な批判を浴びてきた過去があるのです。以下のリンクは検索すれば簡単に見つかる同社の被害にあった人たちの体験談です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5228072
http://www.isdnet.co.jp/~saki/orient.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125902062
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105000430


親会社と子会社はおそらく社員などは重複している場合が多いと思われます。少なくとも私ならこういう商品先物業者がやっているFX業者とは取引しません。
同様の過去を持っているFX業者はとても多いし、経営者が詐欺師同然で突然経営が破綻し、顧客の預けていたお金が返ってこなくなったといった事件が何度も起きています。だからFX業者の選択は非常に注意深くしなければならないし、正しい選択をするにはそれなりの知識も必要です。


それからgaitamehikakuで始まるリンクを貼り付けている投稿がありますが、これは金儲け目的のアフィリエイト・リンクです。
一見するとまともなことが書いてあるように見えてもアフィリエイトで金儲けをする為に作られているサイトは信頼してはいけません。アフィリエイターは公平な業者の比較なんてしないからです。アフィリエイターが推薦するのは最もアフィリエイト報酬の多い業者に決まっているのです。




適切な業者を選択したいなら、まず相当の勉強をして下さい。貴方が本当に初心者なら専門書を何冊か読破するぐらいの勉強は最低必要です。そして業者の選択について重要な以下のような項目について自分の考えをまとめて下さい。

●狙うのは為替差益ですか?それとも外貨預金のように金利を狙うのですか?
短期で売買して為替差益を狙うなら手数料やスプレッドを重視せざるを得ないし、執行速度とかトレーディングツールの充実度合いだって重要かもしれません。逆にスワップ金利を狙うなら執行速度とかトレーディングツールなんてどうでも良いことでしょう。
●貴方はどれ程の資金を予定しているのですか?
資金が少なければ1000通貨単位で取引出来る業者を選ばなければならないでしょう。
●取引したい通貨ペアは何ですか?
マイナーな通貨のペアを取引したいならそれだけで業者の選択肢は限られてきます。
●貴方はどれ程の収入がありますか?
貴方が仮に高額所得者なら20%分離課税に出来るくりっく365の加盟業者を考慮する価値があるかもしれません。総合課税で最高税率を課されたらFXで仮に利益が出ても半分を税金で持って行かれてしまいます。


こういったことはそれぞれの人で条件や考え方が違うのですから自分で自分に合った業者を選ぶしかないのです。貴方の質問では誰もオススメの業者なんて挙げることは出来ません。 また手数料とかスプレッドなどばかり重視すると経営に問題のある業者を選ぶことになる可能性が高いです。


無責任なマスコミが繰り返してきた報道などの為にFXはとにかく大儲け出来るらしいなんて誤解している人が世間には多いようですが絶対に間違いです。知恵袋を見ていれば数百万円の単位で大損したとか、年収分以上のお金を失ったとか、家族に内緒でFXをやって生活費まで吹き飛ばしてしまったとか、資金として用意したお金を全部失っただけで済まずに借金まで出来てしまったとか悲惨な投稿が多いのです。

初心者ならいきなりハイリスクのFXに手出しするのではなく、外貨に投資したいのだとしてもまずは外貨預金や外貨MMFぐらいから始めて経験を積むべきだと思います。それなら大儲けの可能性も無い代わりに破滅的な大損になる可能性もずっと少ないです。

a1x64さん

2009/1/318:28:42

土曜日、日曜日にはレートは動きません。これはどの業者でも基本的には同じです。これは正月休みとかは関係なく一年中同じです。取引が行われる時間は毎週月曜日AM7時~土曜日AM7時という業者が多いです。
外為どっとコムは大手の業者ですし、初心者なら選んでおいて間違いはないでしょう。