ここから本文です

昔、シムシティで核融合発電所ってあったと思いますが、まだ技術が追い付いてない...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2023:42:09

昔、シムシティで核融合発電所ってあったと思いますが、まだ技術が追い付いてないんでしょうか。

それとも原子力発電所と同じ感じでしょうか。

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aar********さん

2020/1/2104:38:41

原子力発電所と同じ感じで、危険で高コストで不安定で子供たちも癌だらけにするリスクも高く、昔から後10年で、後10年でと嘘をつき続けて来ましたが、びた一文発電不可能な核融合炉。

福島原発が次々とメルトダウン。次々と爆発して吹き飛んだ時も、後10年で発電が出来るんだ!と言っていましたが、豆電球一つ灯せない核融合炉。


いつの間にか2050年が目標となりましたが、その2050年になると、次はまた2200年とか、いつものように先延ばしでしょう。

トリチウムが危険性も高いことがバレてしまいましたから、研究費を盗ることも難しくなりました。

何十年も先延ばしにするということは、目処も立っていないということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sil********さん

2020/1/2315:32:11

核融合で発生したエネルギーをどう利用するかの発電方式次第です。
原発は核分裂で発生したエネルギーでお湯を沸かして蒸気タービンを回すことによる発電ですから、この核分裂の過程を核融合に置き換えたとすれば「原発と同じ感じ」になります(核融合エネルギーでお湯を沸かして蒸気タービンを回す)

発生する大半が熱エネルギーなので、同じように蒸気タービンを回して発電することになると思いますけどね。
技術的には方法論はありますが、まだ安全確実低コストな手段が確立されていません。

kaw********さん

2020/1/2118:08:26

今建設中の世界最大規模の装置ITERが2025年に実験を開始して、核融合出来そうな条件に達したら、日本のJT60SAという装置のデータとともに2040年ごろを目処に実際に核融合発電する原型炉であるDEMOが建設される予定です。2045年ごろに実用化されるみたいです。

ちなみに原子力との違いは核融合発電の方が比較的安全ということと資源が豊富の2点が大きいですね。

安全性でいうと、原発はメルトダウンという燃料棒が溶けて自発的に暴走する可能性がありますが、核融合の場合はそもそも加熱に大きなパワーが必要なので、事故で電気が止まったりして加熱が止まれば自然に冷えてしまうため、原理的に暴走がありえないことが大きく違います。
また、放射線廃棄物についても、原発は数万年管理の必要な高レベル放射線廃棄物(使用済み燃料棒)が出るのに対し、核融合の場合は数百年の管理でよい(それでも長いですが、)低レベル放射線廃棄物(放射化された壁などの構造材)しか出ないため、比較的安全と言えるようです。

資源については原発のウランは再利用しなきゃいつか限りがあるのに対し、核融合はトリチウムという海に沢山ある水を使えるのでほぼ無尽蔵です。

今建設中の世界最大規模の装置ITERが2025年に実験を開始して、核融合出来そうな条件に達したら、日本のJT60S...

pqa********さん

2020/1/2107:59:32

核融合研究所で研究が進められています。高音のプラズマを磁界で閉じ込めてそこで核融合反応を起こすと言うものです。発生した熱をナトリウムで除去します。この熱くなったナトリウムで蒸気を作り、あとは同じです。
パンフレットによると2070年の実用化を目指すとなっています。

日本人さん

2020/1/2023:59:04

スペースコロニーとか、月面都市とかも出来てないですね。

スペースコロニーとか、月面都市とかも出来てないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる