ここから本文です

電験三種は工業高校レベルと言われますが 実際に受かっている高校生って全国で年...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2100:41:02

電験三種は工業高校レベルと言われますが
実際に受かっている高校生って全国で年間30人くらいですよね。
http://www.mie-c.ed.jp/tmatus/denki/shikaku/sanshu3.htm

なぜ高校レベルと言わ

れるのでしょう?
難易度に比べて知名度が低すぎると思います。

閲覧数:
687
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrw********さん

2020/1/2215:21:26

電験の勉強方法のコツについて、まず、法規は簡単なので暗記です。
理論も結局は暗記なのですが理解しておかないと、電力とか機械が分かりづらくなるかもしれません。
細かい問題はでないので、熟知するほどではないと思います。
一度に4科目は充分可能です。
不要なのかもだけどだが「瀬形優の電験3種合格瞬時マニュアル」というマニュアルと電験3種に合格した事もあるらしいのだそうです。インターネットとけんさくするとすぐに分かることができるなんで参考までにかいておいておきます。興味がいるなら検索してください。
合格率10%弱ですが、ちゃんと勉強して受けている人の合格率は20%も30%もあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電験三種 の求人情報(4,039件)

講師/未経験歓迎/スキマ時間・資格を活かして活躍/週1日か...
  • TAC株式会社 教育第三事業部
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 東京都千代田区
type
浄化センター施設の運転管理|その他工場・軽作業・物流・...
  • アジアプラントサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県知多市
はたらこねっと
浄化センター施設の運転管理【半年後に正社員へ】
  • アジアプラントサービス株式会社
  • 派遣
  • 月給33万円〜
  • 愛知県知多市・その他の勤務地(2)
エンバイト
ビル管理 商業施設 設備管理
  • JAGフィールド株式会社 東京支店
  • 契約社員
  • 月給28万円〜35万円
  • 東京都国分寺市
求人アスコム
電気設備管理者(工場インフラ・施設管理者)(H5020000)
  • 株式会社JOLED
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 石川県能美市
タイズ
生産技術(電気・電子) 【鈴鹿/ポテンシャル採用】設備保全...
  • 本田技研工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜610万円
  • 三重県鈴鹿市平田町
MEITEC NEXT
プロパティマネージャー、アセットマネージャー/空調、電...
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収400万円〜600万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA
月収19万円~ 資格が活かせる!テナントビルの管理責任者...
  • 北関メンテナンス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
バイトル
新着/電気工事の施工管理有名建築の工事に携わるチャンス...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 東京都
イーキャリア
【能美事業所】石川生産ライン_オペレーター(メンテ作業...
  • 株式会社JOLED
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2020/1/2623:20:29

工業高校卒業レベルなのは間違いないと思います、ただ高校によっては電験の分野で扱ってないジャンルもあるみたいです
私の高校では同期機やシーケンス回路など教えられてませんでした(高校の恩師にも確認しました)この三種の資格において難しいのは試験範囲の広さにあります、なのでどうしても時間はかかってしまうんですよね
あと時事ネタ問題も出たりするので過去問だけで対応できないというひとつの要因です
まぁ、工業高校で配られた電気系の教科書を網羅出来ていれば理論、機械、電力の合格基準点くらいは取れると思います。法規なんてものは学校で教えませんのでこれは別に勉強する必要があります

y_b********さん

2020/1/2520:57:10

工業高校で使われている教科書の内容レベルという意味だからです。


***
工業高校レベルと言ってしまうと、多くの人は工業高校生をイメージしてしまいます。めんどうなので言葉を選ばずに書きますが、「工業高校レベル」の意味するところが「工業高校生」だと受け取ってしまうと、言われているほど簡単ではなく、むしろ難しいのに変だなと思われるのも致し方ないことです。

一方、その意味するところが「工業高校で使われている教科書レベル」となると話は変わってきます。例えば、位相の進み・遅れなどは教科書にはちゃんと書かれている訳です。

問題点、つまり難易度が高く感じる原因は、三角関数や虚数計算を充分理解できていない状態でいきなり位相計算をさせるような教え方にあります。

教育実習で工業高校で電気回路を教えていましたが、大学で習ったばかりのことと同じことを教えながら、十分な数学的あるいは物理学的バックグラウンドが無い彼らがいきなり発電効率や光量などについて教えられても判らないだろうなと思ったものです。

nya********さん

2020/1/2123:20:57

所定の工業「高校」を卒業して定められた経験年数経てば認定で取得可能な「レベル」これを略して「高校レベル」。試験で取るとはどこにもうたってないところに注目。また特定の業界が既得権益を維持するためには他からの参入障壁を高めることが手っ取り早く、従事する者だけが取得しやすい設計の資格となっている。

2020/1/2121:23:48

知識として工業高校で学ぶ程度ということでしょう。実際の電験三種では制限時間もありますし、試験問題に特化したトレーニングも必要なので、工業高校生が必ずしも合格するということではありません。

もげらさん

2020/1/2120:49:06

東京大学の入試って教科書に書いてないことは出ないから教科書レベルなんです。

でも普通の高校生は東大に受からないよね。
電験三種が高卒レベルってそういうことですよ。