ここから本文です

大阪メトロについてです。 千日前線と長堀鶴見緑地線って4両編成ですがラッシュ...

cut********さん

2020/1/2100:57:17

大阪メトロについてです。
千日前線と長堀鶴見緑地線って4両編成ですがラッシュ時でも乗客を捌ききれてるのですか?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

2020/1/2102:06:01

最混雑区間の混雑率は、千日前線が113%、長堀鶴見緑地線は135%です。感じ方はともかく、御堂筋線に比べれば余裕でしょう。
https://www.mlit.go.jp/common/001245349.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tv1********さん

2020/1/2109:46:04

大阪メトロ(旧大阪市交通局)は、需要に合わせて列車編成の変化を決め細かく対応してる鉄道事業者です。
御堂筋線は今でこそ10両編成ですが、1990年初頭は9両、その前の昭和末期は8両と、細切れに編成増強をしてます。
御堂筋線に編成増強策をしてた時、並行する四つ橋線も5両→6両してます。
そんな経緯がある大阪メトロだから、千日前線・長堀鶴見緑地線でラッシュ時に難があれば、4両以上の運転は既に実施してたと思いますよ。

rap********さん

2020/1/2108:12:39

積み残しが発生していませんので捌けています。

なお京セラドーム大阪でイベントが開催される時には長堀鶴見緑地線で列車を増発させて対応しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/1/2101:58:56

「それで、両数が少ない弱味ある両線とも、朝夕のラッシュ時は運転間隔を短くして、運転してる」と、言う事だそうです。
(長堀鶴見緑地線、朝のラッシュ時は全線で約3~4分間隔で、運転してるとの事。)