ここから本文です

マイホーム購入検討についてのご相談。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2104:32:16

マイホーム購入検討についてのご相談。

新婚です。
主人35歳 手取り月収17万、ボーナス年間50万
私33歳 手取り月収15万、ボーナス無し

主人の年収は400万弱ですが、バツイチで養育費月々6.5万支払っています。(手取りは養育費も引いた額です)
貯金は二人で200万。
妊活中で今後授かることができれば時短勤務、産休、育休の流れとなります。

現状月に8万円ほどの貯蓄額ですが、子供を授かり休職するとなるとその間の貯金は厳しいです。今後マイホームは望めるでしょうか?
また、どのくらいの金額の物件であれば目標をもてそうでしょうか??
また、現状からみていつごろまでにどのくらいの頭金を用意すべきでしょうか。

年齢的にも今のこの貯蓄額でマイホームが持てるかどうか不安です。

閲覧数:
360
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のどかさん

2020/1/2105:37:59

仮に2000万中古を1.7%35年ローンしたとして
月の返済額が6万、固定資産税月割り1万、家の修繕積立で2万(これでも少ない)
これだけで9万です。
しかも35年ならローン完済時ご主人さん70歳なので繰上返済必須です。

貯金200万では現実的でないように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2020/1/2516:57:12

現実的に現状では新築は無理です。
養育費の支払いが終わってから考えてはどうかな。養育費も18歳までではないかな>
もしかしたら、大学の入学金も負担しろと言われるかもしれない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/1/2110:14:22

>今後マイホームは望めるでしょうか?

それ自体は問題なですが、子どもが生まれて、家族構成が決まり、貴方が働き始めてからでイイかと。

>どのくらいの金額の物件であれば目標をもてそうでしょうか??

家計も何も分かりませんので、ご自身で今後の収支を試算して、住宅費に充てれる額以下。

自分で試算できないなら、FPにでも相談されたらイイかと。

個人的には、込々1500万以下。

>どのくらいの頭金を用意すべきでしょうか。

頭金は必要ではないですが、ある程度の貯蓄は無いとリスキーです。
リスクを承知の上なら構わないですが、個人的にはもう少し貯蓄があった方がイイと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2020/1/2109:13:14

ものすごくざくっとした感じですけど、あなたが休職したり、働き方を制限したりとして月25万くらいとしますね。
そうすると、月15万で生活できるとして、残りが10万ですから、ローンに回せるのはせいぜいが8万くらいでしょうか。
多くて35%が目安なのでそんなものかな。
そうなると、30年ローンで借りるとなると頑張っても2500万というところ。

今後あなたの収入がほぼないとして月20万の計算の場合は、15万の生活はかわらないので、ローンにまわせるのは4万として、1200万くらいかな。

マイホームは建てるというよりは買えるとして中古かな。
そしてそれが将来的にはお子さん(前妻のところの)の相続にもなるのでそういう面も考えましょう。

cal********さん

編集あり2020/1/2108:06:28

「では賃貸のままなら安泰なのか」を考えればよいです

固定資産税や修繕費や利息を加味し、資産価値を無視してすら、賃貸とマイホームのコストはほぼ同じです。
買って破綻するなら、買わなくても破綻しますから、「マイホームは怖い。しばらく賃貸で」は自殺行為でしょう

また頭金は無意味です。

たとえば100万の頭金で減らせる利息は約20万。仮に家賃6万だと、一年で300万の頭金を用意しても、利息60万-家賃72万=12万の損。
(厳密には税金や手数料が絡むので、更に悲惨)

もちろん破綻リスクの回避にもなりません。
よく言われる「買った直後の破綻」が起きるなら、頭金を貯めている間の家賃で破綻に追い込まれますので。
どちらかといえば「頭金を入れたせいで破綻した」が正でしょう

漠然とした不安にかられず、具体的な数字の現実を確認しましょう。
おそらく現状認識が極めて甘かったことに気づき青ざめると思いますが、やらねば前に進めません。
私が同じ立場なら「このままで賃貸では破綻するから、すぐに買おう」になると思います

ahi********さん

2020/1/2107:51:05

月に32万。8万貯蓄、8万位の家賃として、16万くらいで現在生活されている感じでしょうか?

貯金8万の内訳を変えるとして。
3万×15年、お子さんの貯金で450万。(学費)
2万×15年、毎月2万は習い事やら塾の子ども予備費。
残り3万が家の修繕費、固定資産税。
足りない部分はボーナスから。

あくまでもイメージですが。
ローンを家賃分8万をあてるとして、
分8万×12ヶ月×30年=2,880万。
この辺りの数字が家の予算でしょうか。(あえて65才までの計算)

家を買う!ってけっこう頑張っちゃって借りたり、家電やカーテン、家具も掛かるんですよね。光熱費も増えます。
この生活を守るのに、夫婦共働きフルタイムだと、実は家は寝るだけになりかねない(笑)
お子さんフルタイムで保育園や学校→学童で過ごします。日中ほぼ空き家。

あまり家で過ごさない、お子さんが成人し、家を出れば、旦那さん55歳~は夫婦二人で過ごす家です。
子ども部屋、勉強机使うのは数年(笑)
中学生ですが、全く使ってないです。

何が大事か優先順位をつけましょう。
1.お子さん
2.家なら、広さ、新築か否か、駅近、日当たり、庭の有無。
妥協することも必要かと。

うちは、新築いらない、駅近やめてバス停近、庭いらん(笑)そんな感じです♪
お二人の仕事のキャリアがよりアップし、収入増えればより楽になるかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる