ここから本文です

私の知り合いの件です ヤフオクで、値段が10000円の時に入札をし、落札。 しか...

ase********さん

2020/1/2105:28:56

私の知り合いの件です

ヤフオクで、値段が10000円の時に入札をし、落札。
しかし、「あなたが最高落札者です。35000円」となったそうです。

こういったことはシステム上実際に起こるのでしょうか?
また、起こった時の対応はどのような方法があるのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みくさん

2020/1/2105:51:41

システム上、普通にあることです。

入札した途端に35000円で落札したのでしたら
その商品に35000円の即決価格が設定されていたと考えられます。

そしてあなたの知人の方は35000円以上の金額で入札したのでしょう。

即決価格以上の金額で入札すると
即決価格で落札できる仕組みです。

即決価格とは
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40663/


そんな高額で入札してないよ、という事でしたら
入札する時に単位をひとつ間違えてゼロを多く入れてしまった可能性があります。

起こった時の対応は
普通に取引を終えるか、キャンセルをお願いするしかありません。

ただしキャンセルをするとマイナス評価が自動的につきます。
キャンセル履歴があるとヤフオクでは
入札できなくなる可能性がありますので自己責任で。

質問した人からのコメント

2020/1/21 21:48:58

回答してくださったみなさんありがとうございました。
知人には教えておきました。
キャンセルするとのことです。
またよろしくお願いいたします。

尚、ベストアナウンサーには一番紳士的に、そしてわかりやすく教えて下さった方を選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2020/1/2111:26:07

システム上はあり得ないでしょう。
多分、即決35000円の商品に10000円のつもりが0を一つ多く入力、100000円だったと思われます。
落札したからには、取引を進めなければなりません。
要らないなら、落札者都合で削除するようお願いしましょう。

su_********さん

2020/1/2110:37:16

オークションにキャンセルなんぞありませんので支払うしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2020/1/2106:35:41

>こういったことはシステム上実際に起こるのでしょうか?

システム上は普通にありますけど、あなたの友人とやらがきちんとヤフオクの
システムを理解しないまま利用してるってだけです。

10000円の時に入札をした=10000円で入札した、ではないでしょ?
恐らく入札時には最低でも35000円で入札していることになる。
つまり10000円に対し、それ以上の額で入札しておいた、
これを自動入札と言いますが、
自動入札してたんだからその額になるまでは
他の入札者がいれば価格が上がっていくのは当然のことです。

>また、起こった時の対応はどのような方法があるのでしょうか?

起こるも何も入札者が表示価格以上の額で入札しない限り起きないんだから
間違いでも何でもないんだけど。
つまり、今10000円なら10000(+500円*入札単位)円じゃないと入札できないわけだからそれ以上の額を入れなきゃよかっただけ。

聞いてみ、10000円きっかりで入札したのかどうか。
「50000円入れといた」とか言われたらそいつがシステム理解してないってだけ。

ヘルプくらい読めって話です。
ほんとに適当な人が多すぎる。

おおボケさん

2020/1/2105:33:58

上限を大きめに決めて入札すれば、普通に起こることです。現在1万円なら1万円では入札できませんので、1.1万円で入札するつもりが11万円と入れちゃったんじゃないでしょうか?