ここから本文です

パソコン緊急事態!助けてください! 1週間ほど旅行に出ていて、今朝パソコンを開...

syp********さん

2020/1/2111:11:36

パソコン緊急事態!助けてください!
1週間ほど旅行に出ていて、今朝パソコンを開いたら、「おすすめ設定」とだけ表示され、メニューなどが空っぽ?(青い画面のまま何も表示されない)になっ

ていました。
待受画面にはWordで作成した書類などのファイルはありますが、1つひとつは開けない状態です。ダウンロードしていたアプリ(ChatWork等)も消えています。グーグルクロームも表示されているだけで、開けません。

プライベートのパソコンですが、ライター業なので非常に困っています。
今、一応1週間前の状態に復元していますが、何らかの原因がわかる方いらっしゃいませんか?
ちなみにOfficeは2007でサポートが終了しており、「おすすめ設定」画面に2013へアップグレードと表示されています。アップグレード画面には「購入済」と書かれているのですが、アクセスキーが分かりません。
(今のパソコンは、以前にもなぜか全てリセットされてしまい、自宅にあった2007を後からインストールしたものです。)
乱文で申し訳ありませんが、パソコン初心者なので、分かりやすくご説明いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2020/1/2207:47:07

自動車を使う仕事なら、故障したら自動車整備工場に頼むでしょ?普通

仕事で使うものなら、自分でメンテナンスできるだけの知識を身につけるか
誰かにメンテナンスしてもらう体制を準備しておくのが基本で

でなければ、予備を用意しておく必要があります。

Windows 7は先だってサポートが終了しましたし
執筆した原稿をネットで入稿したりするなら
ネット機能利用にリスクがあるWindows 7のままというわけにいきません。

短時間で解決し、速やかに作業を再開するためには
新しいパソコンを買ってくるのが理想です。

その上で、Windows 7機はあとでメンテナンスして
予備機として使えるようにしてもいいでしょうが

ある種の不具合はHDDの故障に起因する
システムファイルの破損や喪失で起きますから

HDD換装しなければ回復できない場合がありますし
HDDがダメになっているなら、付属していたWindows 7も
環境を再構築する手段が失われている場合があります。

別に無料配布されているLinux系OSに入れ替えて
LibreOfficeや、テキストエディターなどで執筆したり
最新のFirefoxやChromeを使ってネットを利用したりもできますが

すべてのPCで動くわけではありませんし
誰もができるというわけでもありません。

1990年前後のライターや小説家には
道具としてのパソコンに対する理解がなければ、活用しきれなかったようで
還暦でパソコンをはじめて、パソコン雑誌にエッセイを連載した方もいたりしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4041403391/

この頃は、ワープロソフトには無駄が多く
テキストエディターのほうが快適で良いという話題があって
(原稿自体を書けば、どう刷るかは出版社に任せるため)

その後のWindows登場時も、Windows自体の重さから
テキストエディターがもてはやされた時期がありました。

アウトラインプロセッサー機能を持つテキストエディターもありますから
とりあえず、Windows 7環境をリカバリーして
良いテキストエディターを入れて急場をしのぐというやり方はあると思います。

しかし、Windows 7を使い続けられるわけでは無いはずです。

質問した人からのコメント

2020/1/22 11:23:19

Cドライブをチェック・修復したらほぼ使えるようになりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

元旦さん

2020/1/2113:52:44

全く持って状況が飲み込めません。
OSは?
電源は?
LAN関連は?
家人は?
ノートorデスク?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる