ここから本文です

嫌煙権は有っても、喫煙権は一切無い事が明らかに…。

ぷぅさん

2020/1/2111:19:22

嫌煙権は有っても、喫煙権は一切無い事が明らかに…。

更に国や、店に喫煙所を作る様に要求する事はクレーマーで有る事も明らかに…。

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20200116-00159001/

煙草を吸う時は、非喫煙者に許可を貰うのは当然です。

皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2020/1/2123:41:31

なるほど。

嫌煙権ですか?面白いですね。

ただ、どうなんでしょう。

例えば今年の4月以降、法改正により喫煙可能な飲食空間とか
これっぽっちも嫌煙権など有りませんけどどうしましょう。

ああ、リンク先も拝見しましたが面白いですね。
リンク先でコメント寄せてる弁護士さんて有名でしたよね。

週刊新潮でも記事で取り上げられるぐらいですから。
確か、このリンクでしたかね。

週刊新潮 2017年6月15日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06200801/?all=1&page=2

いくら禁煙社会実現の為とはいえ、
流石に人体実験ってのは理解に苦しみますよ。

嫌煙家の方って良く知らなかったのですが、
記事を拝見する限りちょっと過激なんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽんさん

2020/1/2602:42:53

喫煙できる場所で喫煙すればいいと思います。

haj********さん

2020/1/2500:35:14

こんな難しくしなくても「周りの迷惑にならないようにしようね」で終わることだと思います。
ボール遊びも人混みではしません。音楽も音漏れに気を付けます。好きなことを楽しむのは自由だけど、それで他人に害を与えたらダメなだけです。

mir********さん

2020/1/2316:32:21

喫煙権??そんなの無くても、日本では法律で喫煙が許可されてるからね。
それに私の場合、喫煙出来る店を選んで入るので、他の客にわざわざ許可を求めないよ。

gak********さん

2020/1/2121:53:11

岡本こうき弁護士は、さすがに長年法律面から受動喫煙の問題を扱ってきただけあって、理路整然と事実を筋立てて述べていますね。
今後タバコや喫煙の問題を議論・検討する際には、この程度の事実認識は最低限弁えたうえで、そのベースに基づいておこなうべきでしょう。

>喫煙権は一切無い事が明らかに…
これ、記事の本文中で言われていることは、「喫煙が制限される何某かの理由や支障などがあったとしても、それらを乗り越えて、何とか喫煙をする機会が法的な強制力によって担保されるべき・確保されるべき」という意味での「(法的な)権利」が喫煙には無いということですね。「何ら支障や制限・規制する理由が無い場合には、喫煙もできる自由が認められている」という意味での「弱い自由権」が喫煙には認められているのみであると。

ですから「周りに危害や迷惑を与えるという理由・支障がある場合には、一方的に喫煙を制限・禁止するだけで構わないのであって、そのような場合でも喫煙者に喫煙する機会や場所を確保してやる必要は、法律面から見てもない=そんなもの考慮する必要は皆無だ」ということになります。

一方、嫌煙権の方は、環境権、人格権、健康権などとして、「店の営業上の理由などがあったとしても、法的に守られるべき権利である」ということです。
だからこそ、飲食店などを含め、多くの場所が罰則を伴う形で法的に原則禁煙義務付けとなるわけですし、「屋外や家庭等においても喫煙者が喫煙をする際は、望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮しなければならない」と条文に明記されてもいるわけです。

まあ、このようなことは、何もわざわざ法律云々を持ち出すまでもなく、一般的な常識に基づいて判断するだけでも、普通に導き出される結論だとは思いますがね。

普通の個人的な趣味や嗜好や娯楽に関しては、「周りに危害や迷惑が及ばんように・要らぬ手間を取らせないように手当てして、勝手にやんなよ。その手当てができない・やりたくないんなら、個人的な趣味や嗜好や娯楽なんて控えろよ・諦めろよ」ってだけですからね。その手当てを愛好家たちが出来ないからと言って、わざわざ世間様・社会様が「それ専用の施設やスペースを設けてあげる」なんてこと、一切してませんから。そういう【 個人的な趣味や娯楽に関するごく当たり前の常識 】に基づくだけでも、十分同じ結論が出てくるもんだと思います。タバコ&喫煙の場合、それをワザワザ法律にせざる得なかったってだけでしょう。
「ワザワザ法律にせざるを得なかった理由」は、これまたワザワザ言うまでもないことかと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/2117:55:02

何はともあれ、
自分の権利ばかり主張して正当化してる人って傲慢で残念な人だと思いますねぇ。
これに尽きる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる