ここから本文です

親小6年の親です 反抗期もあり、あまり強めに勉強をさせてきませんでした。本人...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2112:51:36

親小6年の親です

反抗期もあり、あまり強めに勉強をさせてきませんでした。本人も反省したらしく、ゲームを1年間やらないことを快諾しました。

首都圏模試で50くらいの子が
一年で女子学

院レベルなんてムリですよね…。

閲覧数:
419
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2409:27:33

うちの息子は現在大学生で、少々古い話ですが、
基本的にはゲーム時間の制限などはせずに過ごしていたところ、
小5の晩秋~初冬あたりに、自らゲーム禁止令を出し、
自分の手で封印しました。

父親の仕事部屋に一式投げ込む、という雑な方法でした。
1年数か月後に、結果が出た帰宅した瞬間に封印を解き、
早速ゲーム三昧になりました。


しかしその間の偏差値は、息子の場合、ほぼ変化はなかったですよ?
もちろん相当な感じで頑張ってはおりましたが。親も全力サポートしましたが。
結構そういうもんです。

小5の終わり・新小6あたりからは、皆とにかく本気モードに入ります。
周囲の皆が、この時期アクセル全開にして猛勉強をしまくるわけです。
春期講習、夏期講習と、さらにギアは上がっていきます。

ご存じとは思いますが、偏差値とはその集団内での相対的な位置です。
周りが全力で精進しまくる中、自分だけ怠けていたら、落ちます。
周りと同程度の、アクセル全開本気モードを自分も継続できたとして、
それでやっと現状維持。
(うちはここ。それでもものすごーく大変でした)


周りよりも数倍段勉強し、成果を出せて初めて偏差値が上がるわけですが、
この時期、周りのライバルたちは今まで以上に勉強量を増やして、
とにかくガムシャラになるのが当たり前なわけで。
そういう集団の中にいるのに、
「皆よりもさらに努力しまくる」というのがそもそも可能かどうか。
だって周囲の皆も全員本気で努力し続けているのに、
その人たちよりも更に数段上の努力状態をずっとキープ、
それを一年ちょっと続けるのって、できますか?



今までゲーム三昧だった、勉強をさせていない、というのは、
どの程度のご謙遜を含む表現なのでしょうか。

ゲームをたくさんするにしても、
隙間時間などに超集中モードで勉学に励み、短時間でそれなりの成果を出し、
今後もますます要領よく勉強していこう、といったところ?
それともまさか、今までただひたすらダラダラゲームしまくっていた、
本当に文字通りに、勉強はあまりしていない、今から改善しなくては、
という状態?ではないですよね?

ゲームを封印するとして、その時間を効率の良い勉強に充てられますか?
ついついダラダラと、何もしない時間だけが増える、
なんてことはないですよね・・・。


うちは息子なので、女子校事情には疎いのですが、
女子学院のような難関を狙うような層ならば、
首都圏模試ではなく、もっと違う模試(難関向けの)を受けるのでは?
塾でも、学校別の特訓や選抜クラスも設定されていますよね。

時間の使い方というのは、とても重要です。
誰にでも24時間しかないのだから、
とにかく集中して効率よく学習しまくり、可能な限り睡眠もとらなくては。
ゲームは封印しなくてもいいけれど、
ほんの息抜きとして時間を限定するなど、しっかりと自己管理をしなくては。
(それが無理だから封印、というのももちろんアリでしょう)

今までゲーム三昧だったから。これから1年しません。頑張りまーす。
程度のお気軽な決意だけだとしたら、おそらく無理だと思われます。
ゲーム以外の具体的なことを、しっかりと計画を立て、
必要ならば、塾に加えて個別や家庭教師なども考えるべきではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2409:34:05

    取り急ぎ返信です

    レスありがとうございます
    首都圏模試なのは、子どもの実力がその模試が相応だからです。

    今現在サピックスオープンを受けても単元が3ヶ月くらい先に進んでいるので太刀打ちできません。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/28 11:07:46

ご自身のご家庭のお話をありがとうございます。大変ためになりました。

6年に近づくと
ピリピリしてくるので、近場でつぶやいたりはできないんですよね。ありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/1/2120:17:38

いないわけではないが・・・・ゲームをというレベルではないですよ。

10年受験をやって、ほんの数人ですが、そういう子供がいます。

なにがそうさせるのかは今ひとつわかりません。

スーパーサイヤ人とか18号になった感じ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/1/2116:55:34

「親小6」というのは、今5年生で2月から新6年の授業が始まる「新小6」という意味でしょうか?

だったら、1年間の頑張り次第だと思います。「ゲームをしない」がどこまで続くかもわからないし、浮いた時間を勉強にちゃんと充てられるか、効率的に勉強できるかどうか次第です。

女子学院は届かなくても、今より上の学校を目指すことは可能だと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2116:42:42

ほぼ100%無理ですが、多少は偏差値上がるかもしれません。50→55くらいまでなら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

山田花子さん

2020/1/2116:23:49

首都模試で50ならNやYなら40って事ですよね。

今6年なら2週間で?

無理ですよね、普通ならば。

sup********さん

2020/1/2114:18:20

親が、東京で中学入試を経験してれば、その困難さは判ると思いますよ

大学受験で例えれば、「今、高三で偏差値50の公立に通ってます、成績は真ん中くらいです、これで、東大京大レベルに現役合格はムリですよね…」と言ってるような物と思って下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる