ここから本文です

認知者、寝たきり、会話はできない祖母がいます。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2120:59:25

認知者、寝たきり、会話はできない祖母がいます。

最近骨折してしまい、身体を起こせない為食事や水を飲ませると誤嚥してしまうそうです。

誤嚥して苦しんでる姿を見た親戚の叔母さんが、食事も水ももうあげなくて良いと言い始めました。
終末期だ、もうこのまま看取ると。

しかし食事を食べさせてあげなければ死んでしまいます。
おばあちゃんの事を考えると辛く悲しいです。

何が正解なのでしょうか。。

補足自分がおばあちゃんの立場だと考えたら。
周りの人間に精神的、金銭的に負担をかけてまで生きていたくないと思ってしまいますが。。
でも今も生きているのに、つい何ヶ月か前までは笑顔も見れたのに、衰弱していくのを放っておくのはどうなんでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2020/1/2815:34:49

はじめまして

ご家族の状況や要介護認定の有無などが分かりませんが、もし何のサポートも受けられて無いようでしたら、お住いの地域の「地域包括支援センター」へ連絡してみては如何でしょうか。

身体介助の必要性や、訪問医療の手配、ヘルパーさんのサポートなど、介護保険で受けられる支援を利用されるべきだと思います。

お婆ちゃんとの意思疎通が難しいとの事ですが、在宅でサポートを受けたいのか特養などに入居したいのかも含め、方針が決まるとご本人だけでなくご家族の負担軽減にもなりますね。

取り急ぎ、回答させて頂きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回答)させて頂きます。 【「専門家プロファイル」登録専門家】

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2020/1/2213:00:15

私の母も脳梗塞の為話すことも歩くことも出来ません。大腿骨骨折、脊髄圧迫骨折をし車椅子も難しい状態になりました。高次脳機能障害で認知度も低いです。栄養は胃瘻にしました。排尿はカテーテルで尿バックです。それでも現在は車椅子に半日位は座れるまで回復しました。金銭面では、介護保険を使っているのでショートステイに週3日行っていますが、負担にならない程度です。本人の気持ちは認知度も低く話も出来ないので正直分かりませんが、父は母が生きていてくれるだけで支えになっているようです。父と私で介護していますが、出来る限りのことはしたいと思っています。

vls********さん

2020/1/2202:34:37

>誤嚥して苦しんでる姿を見た親戚の叔母さんが、食事も水ももうあげなくて良いと言い始めました。
殺人罪、保護責任者遺棄致死罪になる場合がありますので、食事や水分補給はしましょう。

完全な液体の場合において誤嚥があるときは、介護用のとろみ剤を添加してとろみをつけた水またはスポーツドリンクを与えましょう。
食事についても固形物が難しければ刻み食や、ミキサー食にするという方法があります。

なお、ミキサー食や刻み食は普通食を単純に加工しただけではおいしくないそうです。(食感などで味の感じ方が変わるため)

病院などにかかっている場合は、病院で質問などをしてみるといいでしょう。要介護認定が重いならヘルパーを入れるという方法もあります。詳しくはお住いの役所で聞いてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2121:15:07

医療のプロの助言を仰いでください。

通常食が食べれなくなると、ゼリー食など嚥下しやすい形態の食事へ移行します。

水分にもトロミを付けて誤嚥しにくくします。

それでも誤嚥するなら、CVポートを造設して、中心静脈栄養と言った方法もありますし、胃ろうや経管栄養と言った方法もあります。

高齢の祖母で、重度の認知症で寝たきり、骨折して動けないとなると、確かに終末期として看取りの対象になるかもしれませんが、叔母の判断ではなくて、もしもそうなら、医師からそういった説明があると思います。

本人の意識がないなら、ご家族様の意向も聞かれると思います。

看取りを希望するのかどうか、ご親族内で話し合っておくと良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる