ここから本文です

二ヶ月前までCanonのKiss9の一眼レフカメラにSIGMAの30mm 1.4をつけていました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/2200:03:38

二ヶ月前までCanonのKiss9の一眼レフカメラにSIGMAの30mm 1.4をつけていました。

そして現在は、SONYのα7ⅲにSIGMAの35mm 1.4 artをつけていますが前の方が自分が好きな描写でした。ピント部分はバシッとしていたんです(言葉下手ですみません)そして写りがとても好きでした。

まだ前回と比べて撮った季節も枚数も少ないですし雨が多いのでまともな写真が撮れていないというのもありますが普通に考えて現在の方がカメラレンズ共にスペックは良いですよね…?

補足皆さま、回答ありがとうございます!
すごく変な言い方になるのですが
CanonでのSIGMA30mm 1.4では写真に立体感を感じました。(特にもみじや桜、ポートレートで感じていました)
恥ずかしい話ですが、そのレンズを使ってるだけで上手くなった気分になれていたというか…
SONYに変えてからはまともなレンズを持っていなかったので友人に相談したところ前回SIGMAを使っていて好きな写真が撮れていたならまたSIGMAを買ったら良い、値段は高いけどきっとartの写りに感動するよ!と押されて購入しました…(私自身さほど知識がないもので。汗)
なのでまだ撮り慣れてないからかなぁ?とも思うのですが、どうも納得のいく写真が撮れなくて…
ずっとSONYにアダプターを介して装着していたCanon用の50mm1.8のレンズと変わらない印象でした。
やはり好みの問題ですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2020/1/2200:15:54

カメラのスペックと貴方の好みが合っていないのでしょう。

ハイスペックが必ずしも良いとは限りませんし、写真は完全なる好みの世界です。

CanonとSONYの発色の違いというか絵作りの違いがありますから、貴方の好みに合っていたのはCanonだということです。

レンズにも同じようなことが言えメーカーや焦点距離で確実に違いが生まれます。

• iam********さん

2020/1/2203:52:02

EOS R(RP)の方が合っていた可能性があるということです。

私はCanon派でスチルカメラとしてのSONYの色は嫌いです。
    SONYのビデオの方は良いのですが、動画に向いた発色なのだろうと思います。

RAW現像すればある程度は寄せることが出来ますが、撮って出しは出来ないです。

レンズ交換式カメラの場合、エントリーモデルよりハイアマモデル以上のものの方がメーカーの癖が強いように思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2020/1/2211:22:53

それがスペックに表れない差というものです。

mak********さん

2020/1/2210:07:02

センサーサイズが大きくなると同じF値でもフルサイズの方がボケは大きくなりピント合せもシビアになりますので、もし解放オンリーで使ってるなら少し絞って使ってみてはいかがでしょう。(既に試しているかもしれませんが)

色味的なところならraw現象で何とかするしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/1/2200:13:22

スペックはいいですけど、描写の好みはスペックには含まれないですからね。

女ならだれでも木村拓哉が好きになるかといえば、そんなことはないという。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる