公務員って何であんな給料高いんですか? 暇な公務員も給料貰えるし。 まぁー暇って結構辛そうですが(^◇^;) 公務員試験に受かって凄いから給料が高いんですか? 自分の中で思ってる公務員は

公務員って何であんな給料高いんですか? 暇な公務員も給料貰えるし。 まぁー暇って結構辛そうですが(^◇^;) 公務員試験に受かって凄いから給料が高いんですか? 自分の中で思ってる公務員は ただの税金泥棒と認識してるんですけど。実際は忙しかったりするんですかね?

就職、転職261閲覧

ベストアンサー

3

ID非公開

2020/1/22 9:01

公務員ってある程度優秀じゃないとなれませんから、平均年収が高くなるのは当然でしょう。日本全体での平均年収(400万円くらい)はパートやフリーターも含みます。 その点「公務員試験に受かって凄いから給料が高い」は的を得ています。まあ、全ての業種で公務員試験をパスしなければならないわけではありませんが。 公務員の給料は安く(同じ能力なら民間の方が給料が高い)、それ目当てになる人はまずいません。公務員にあるのは安定と社会的信用です。

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

公務員の給与は民間の平均並みなので、特に高くはありません。人事院が民間給与を調査して毎年調整しています。 大企業から中小企業までの平均が基準ですから、大企業の総合職の方が沢山もらってますよ。

2人がナイス!しています

2

公務員には多様な職域職階があり、また勤務地、勤務の様態などによって給料は大きく異なります。あなたの言っている公務員とは何でしょうか?具体的に示して下さい。 まさか一括りにしている訳じゃないですよね?

2人がナイス!しています

4

給与なんて公務員によるでしょう。 普通に市役所とかの話ならそんなに高くないです。 税金泥棒なわけないですよ… あなたは、市役所も図書館も公共サービスは何も使わないのでしょうか?

4人がナイス!しています