ここから本文です

サッカーカタール代表は「外国にルーツを持ってるが生まれも育ちもカタール」とい...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2207:45:23

サッカーカタール代表は「外国にルーツを持ってるが生まれも育ちもカタール」という選手の方が最近は多いのでしょうか(他国からの帰化選手は意外と少ない)?

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2020/1/2303:34:41

元々カタールは
外国出身者が多い国で
ルーツを国外に持っている人は
人口の90%以上と言われています。

なので親が外国出身で
本人がカタール生まれ、というケースも多いですし

アルモエズ・アリのように
生まれは外国でも幼少期に移住して
育ちはカタール、という選手も多いです。

アリの場合7歳ですでに
カタールのクラブチームに加入していますから、
帰化選手といっても
選手として帰化したのではなく
親がカタールに出稼ぎにきて国籍を取得し
その後、子供(本人)がサッカー選手になった、
というケースも多いですね。

プロ選手としてすでに外国で実績のある人間が
カタールに帰化して代表に、というケースは
確かに減っているようです。

「カタール代表 帰化選手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2020/1/2220:28:58

代表強化のために選手をスカウトしてきて帰化させるってことをしなくなっただけで、帰化選手が多いのは変わってないと思いますよ。

カタールの人口280万人のうちカタール人は10%程度しかいません。
大半が外国人なので、帰化選手が多くなるのは当たり前なのです。

ロシアW杯のフランス代表には外国にルーツを持つ選手が15人(外国生まれは3人)いましたし、帰化人が多いと言っていいのかわからない時代になりましたが。

mal********さん

編集あり2020/1/2212:44:37

いや、そんな事はないと思うよ。
カタール代表の現エースのアルモエズアリはスーダン出身。
アジアカップ2019のメンバーで見ると他国からの帰化選手は7人。