ここから本文です

ネット回線の転用等の事について詳しい方にお聞きしたいです。良ければ解答を御願...

que********さん

2020/1/2908:00:02

ネット回線の転用等の事について詳しい方にお聞きしたいです。良ければ解答を御願いします。

今現在…フレッツ西を使っておりますが…プロバイダーがOCNの為「フレッツからOCNへ転用」したいと

思っていますが…転用に向いている方・向いていない方はどんなケースの場合があるか教えて頂きたいです。

あと転用した場合の事ですが…「転用後はフレッツに再度…回線を戻せない」と噂では聞いたのですが本当でしょうか??

もし転用後…再度またフレッツに戻したい場合は「フレッツと1から再契約をして1から工事費用(※15800円※)を支払う」と言う意味で合ってますでしょうか??

詳しい方ぜひ解答を御願いします。

ちなみにOCNに転用し契約を1本化したいと思ったのは「ひかりTV等の映像サービス」を使ってみたいと思っているのですが…実際に映像サービスを使われている方は光コラボ契約や転用されてからは毎月の利用料金はどの様に感じられているか教えて頂きたいです。

その他…BSやCS4Kについても教えて頂きたいです。

ちなみに私の勝手なイメージで申し訳無いですが…BSやCSのイメージは「50代以上のお父さん(※お母さん)世代が見るイメージ」を私個人的に持っています。

お父さん世代の方ならゴルフや釣り番組のイメージが私の中ではありますが…実際に映像サービスを契約されている方のお話も是非お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/1/3011:48:43

以前は「フレッツ+プロバイダ」からこれをひとまとめにした「光コラボ」にすると、物理的には同じものなのに他に変えるのが大変でしたが、今は可能になっています。

BSの視聴に関しては普通に自前でアンテナ建てたらよいのです。
まあ光回線の場合は多少BSやCSが雨に強い(絶対的なものではない)とか美観上よいとかありますが。

光回線の場合、光コラボならたいてい〇〇光テレビ(〇〇はプロバイダー名が入る)というサービスがあります。
従来のフレッツならフレッツテレビで、それと同じものです。
テレビの電波そのものを光ファイバーで送るので、見る方の機材は普通のテレビやレコーダーでOK。

「ひかりTV」は別にOCNでなくとも使えます。
これはIP方式で専用のチューナーが必要なので録画とかは不便です。
あまりおすすめしません。

BSや4K対策なら1に自前アンテナ、2にフレッツテレビまたは漢字の光テレビです。

BSの番組は確かにイメージされている通りです。
どちらかというと年代高めの方向けの番組が多いです。
とはいえそれは今の地上波もそうですよね。
ただ地上波よりは教養や所得ある人向けの番組が多いです。
海外の旅とか。

通販でもBSで流す方が客層良いらしい(笑)

あとはスポーツとか趣味関係とかアニメとか多いです。

• 質問者

que********さん

2020/1/3100:46:19

解答ありがとうございます(^^)

詳しいお話を頂いて参考になりました。

BSCSはやはりイメージ通りだったのですね(笑)

貴重なお話を有り難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/4 11:43:42

御解答…有り難うございました。

知りたい事が知れて良かったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる